Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-11-07神の宮温泉 かわら亭

[]神の宮温泉 かわら亭 神の宮温泉 かわら亭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 神の宮温泉 かわら亭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 神の宮温泉 かわら亭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20181108111604j:image

夕方に行ったが,結構人がいる。なんと,外の水風呂が冬期のため終了し,温泉となっていた。まだ外は暖かいのに,気が早い。水風呂は屋内のみになってしまった。

サウナは6人くらい入っていたときがあり,いつものおじいさんはいつものように長く入っている。一人,若者なのか,酔っぱらっているのか,やけに大きな音を出してあくびをするものがいた。全く迷惑この上ない。サウナではひとことも喋らずじっとしているのがマナーだ。瞑想できないじゃないか。

水風呂は2人ぐらいしか入れない狭さだ。水は冷たく地下から汲み上げているものだから,水質は抜群だ。私はいろいろ見計らって1人で入れるときにサウナから出たので,脚を伸ばしてゆっくり入ることができた。ここに大の大人3人が入っているときがあり,びっくりした。互いに知り合いじゃないだろうに。

最近ととのう時が無い。ととのうのにはいろんな条件が整わないといけない。今まで外の水風呂に入り,隣の庭の石に腰掛けていたのだが,うまくととのうことはできていなかった。今回は中の水風呂の隣にある洗い椅子に座ってみたが,半分ととのった感じになった。最近はここまでととのうこともなかった。

水風呂の近くだから,誰かが水風呂に入ると,水しぶきがかかったり,あふれた水が足もとに流れたりして「ととのい」に集中することができない。だから「半分ととのい」だったのだろうか?

一番好きなサウナ施設なのだが,ベンチが無いこと,冬は広い外の水風呂が無くなるということで,冬期間は別のサウナに行くことにしよう。

今日の「ととのい」度 ☆☆☆★★ 3(約半分)