Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-08-04第17回教室『学び合い』フォーラム

[]第14回教室『学び合い』フォーラム in 静岡 第14回教室『学び合い』フォーラム in 静岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第14回教室『学び合い』フォーラム in 静岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第14回教室『学び合い』フォーラム in 静岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


f:id:F-Katagiri:20180808151420j:image:w260:left

第14回にして,全く挨拶も何も無い本当に気楽な会だった。フォーラムサポートメンバーに退いて,次回開催地の呼びかけもセンター長に任せて,前日仕事があったため,前乗りはできず,6時台の新幹線に乗り,お昼ちょっと前に静岡に着いた。いやぁ,静岡は暑くて遠い。途中新幹線で富士山を見られるか?と思ったが,今回も曇っていた。

静岡大会の印象は,活力があるということ。とても若い方が,運営に加わっているし,実践発表をしているし,活気を感じる。分科会では,『学び合い』を始めてすぐの方たちの実践発表を聞きに行った。とてもフレッシュでいい。試行錯誤しながら,なんとかやっていこうとしているのがいい。そして問題点も自分で見つけ出している。若い方たちが貪欲に学ぼうとしている。

50を過ぎて,フォーラムの表に立つのはちょっと……と思って退いた身としては,『学び合い』フォーラムの今後がとても安心だと思った。これはもちろん私と同年代の静岡の同志のご尽力のたまものだということはもちろんなのですが。

それから,大規模でありながら,とてもアットホームな会だったということ。参加人数が200人を超え,大きな会になると,「いろんなところで勝手にやっている」という感じがするものだけれど,それが全くなかった。100人超えのシンポジウム(懇親会)も驚きなのだが,みんながみんなのことを思いやり,とても居心地のいいシンポジウムであり,フォーラムだった。

そして,センター長のもとに2つの開催候補地代表者が立候補したのだが,「2つあるんだったら,2つでやるのがいいんじゃない?」という非常にシンプルな考えで,来年は長野と福岡で開催することになった。これもしごく『学び合い』的だ。

それにしても,来年,2つ行けるかな?