Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-07-08松本・妙高の旅

[]松本・妙高の旅 2 松本・妙高の旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 松本・妙高の旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 松本・妙高の旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男は何度も上越のアパートに泊まっているのだが,今回はカミさんも泊まり,2日目は余裕を持って観光ができる。夏にもなったし,苗名滝のそうめんを食べさせてやりたいと思い出発した。

f:id:F-Katagiri:20180709121657j:image:w260:left

あまりに早いとお腹も減らないので,以前,妙高高原中学校の生徒が妙高の観光PVを作ったのを見たことがあったので,いもり池に行くことにした。そこに足湯があるとPVの中で言っていたので,それを目当てに。

いもり池は水が綺麗で,蓮が咲いていた。水芭蕉はもう終わっていた。木曾義仲が立ち寄ったという池だそうだ。なんと木曾義仲は越後守になっていたのかと,そこの立て看板で知った。

足湯はちょっとぬるめだったが,源泉は熱かった。足を出すと寒く感じるのだが,上がってしばらく経つと足がぽかぽかしてくる。いい足湯だった。PVでは屋根があったように記憶していたが,勘違いだったか?

苗名滝を見る前に,そうめんを食べることにした。きっとお昼時には混んでしまうからと,ちょっと早めの昼食にした。やっぱり3人で行くと,流す人と食べる人で,分担でき,落ち着く。以前は次男と2人で行ったもんだから,世話しなかった。そうめんのうまさは水だなと改めてわかった。

前に来たときも思ったと思うんだけれど,苗名滝までの道のりが思いの外遠い。晴れていても道は湿っているから,雨の時には来られないだろうな。今回の大雨で水量が大変なことになっているのか?と思ったが,そうでもなかった。こっちはそれほど降っていなかったのか。道中,次男とアニメの話ができた。私が最近気に入ってみているアニメ(物語シリーズ)を次男がいつの間にか観ているというのだ。CSでやっていたのをちょっと観たというのだが,「たまに本当に恐いシーンもあるから,1人じゃ観られないよ。」とホラー嫌いの次男をちょっと脅しておいた。

12時過ぎには観光も終わり,次男は明日からの学校の準備を全くしていないというので,2人は自動車で帰っていった。上越のアパートに来てくれるというのはとても嬉しいが,帰るのを見送って取り残されるのは,いつも以上に寂しく感じた。

冬か春に家族全員で上越に来てくれて,アパートから妙高のスキー場に行けたらいいなぁ。

f:id:F-Katagiri:20180709121623j:image