Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-06-26万引き家族

[]万引き家族 2018 万引き家族 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 万引き家族 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 万引き家族 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

超話題映画なのだから,いろんなことを言う人はいるけれど,文句なしにすばらしい映画だった。文句しか言わない人は,この映画と自分の利害が対立してしまって,自分の利益を優先するためにコケ降ろしているのだろう。

子役がうまくて,松岡茉優がエロくて,安藤サクラが綺麗で,それだけでも観るべき映画だ。1回観ただけではいろいろな疑問が解決できない映画だった。

「万引き家族」だから悪に満ちあふれている映画でも何でも無くて,互いに思いやり,優しさがあり,外面しか見ない「官」への批判があふれている。正義論しか言わない役人は,人間の弱さやちょっとの悪い面を「完全悪」としか見ない一部教師にも通じるところがあるな,と自己反省も促す。

以下,ネタバレになりそうだけれど,知って見ても感動は変わりないと思うので,続きはリンクへ。

樹木希林が自然死したあと,年金を受領し続けるために,家の床下に埋めたことが警察にバレ,検察官(かな?)に安藤サクラが取り調べを受けている場面,

検察官:おばあちゃんを捨てたんでしょう?

安藤サクラ:捨てたんじゃないでしょう。ひろったんだよ。誰かが捨てたのをひろったんだよ。

というセリフがこの作品の全てなんだと思う。樹木希林は夫に捨てられ,1人になってしまっていた時に,安藤サクラと暮らすようになったのだ。

誰かに捨てられた人たちがこの「家族」にひろわれて,「万引き」という犯罪で生き延びることを仲介として協力していく。作品中安藤サクラがちょっとおどけて「絆?」なんていう場面がある。「絆」というのは,よい意味だけではない。「シバリ」という意味もある。解放されたくても解放されないというこの関係が,本当に「家族」に似ている。



みんなで海に泳ぎに行くというとてもいいシーンがある。予告編にも流れている樹木希林以外が手をつなぎ,波打ち際で戯れるシーンだ。それを砂の上にいる樹木希林が見ながら,唇を動かす。町山智浩さんは,そのシーンを解説し,「家族になってくれてありがとう。」と言っているのではないか?と言っていた。

同じようなシーンがある。この暮らしがバレてしまい,「家族」はばらばらになる。城桧吏(兄)が養護施設からリリーフランキーの元に遊びに来る。その後1泊し,バスで施設に帰るとき,バスの中で兄は唇を動かす。きっと「さようなら」とか,「ありがとう」という樹木希林と同じようなことを言っているんだろうと思われた。

大切なことを言葉で伝えられていない。言いたいのだけれど,言えないというもどかしさが見ている方には感じられた。

【以下は,これから観ようと思う人は,読まない方がいいこと。】









月日が経ち,なんだかんだあって,再びみんなが一緒に暮らし,その後「家族」がみんな集まるのか?と思いきや,そうではない。「え,ここで終わるの?」という感じで終わってしまった。私は単純なので,兄がリリーフランキーのことを「父ちゃん」と呼べるようになり,ハッピーエンドを期待していたのだが,そうではない。

この作品はそれで終わってしまってはいけないんだなと思った。制度によって本当は一緒にいてもいい「家族」がばらばらになってしまうという終わり方で,訴えたいこと表しているんだろうと思った。モヤモヤ感はずーっと残る。

それでも,佐々木みゆ(妹)のラストシーンは,ちょっと希望を持てる感じで終わる。あれが救いだ。

《わからないところ》

  • 樹木希林と安藤サクラはどのように知り合って一緒に暮らすようになったのか?
  • 城桧吏の本当の親は,失踪届をどうして出さないのか?
  • 松岡茉優はどうして樹木希林と知り合い,樹木希林の元に行ったのか?

f:id:F-Katagiri:20180627100530j:image