Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は
2018/8/4〜5に静岡県総合研修所「もくせい会館」でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-06-13あなた,その川を渡らないで

F-Katagiri20180613

[]あなた,その川を渡らないで 2013 あなた,その川を渡らないで 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - あなた,その川を渡らないで 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 あなた,その川を渡らないで 2013 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高田世界館で視聴。

ずいぶん前にこの映画評を聴き,気にかかっていた映画だった。そうしたら高田世界館でやると知り,これは絶対に観に行かないといけないと思った。

韓国の老夫婦(夫98歳,妻89歳)のドキュメント映画だ。タイトル通り,夫が「川を渡る」=「亡くなる」までの1年数ヶ月をとても近い映像で記録している。

2人が本当に若い恋人のように接している姿をそのままの映像で流している。回想シーンや想像シーンなどは全くない。そういうのは「過去を語る」ということで現している。

どこに出かけるのにも色鮮やかなおそろいの民族衣装で出かける。1枚の絵画のようだし,民族人形のようだった。

町山智浩さんは,レンタルDVDショップの店員が,この映画を観ながら号泣している姿に接し,どんな映画か?と思ってレンタルして観たそうだ。そして号泣したそうだ。

私としては,この2人にはどんな隠された過去があったんだろう?とそれを待ち望んで,号泣する準備をしていたのだが,そんなものは一切なく,あれ?終わっちゃった。という感じだった。老夫婦への思い入れの違いなんだろうと思った。