Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-29ちはやふる 結び

[]ちはやふる 結び 2018 ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1日1回の上映で,細々とロードショーを続けていて,早く行かないと終わってしまう!と思っていた。いつもは上映開始が16時台と,遅かったのだが,この数日は14時台だったので,これを逃す手はなかった。カミさんと行った。

封切り直前にテレビで「上の句」と「下の句」を上映してそれも観たし,マンガは全て読んでいるので,「完結編」としてどのようにまとめているのか?期待して行った。

マンガではよくわからない競技かるたの「感じ」が「なるほど」と思うほど描かれていた。これから発する「声」を聞き取る(周防)雰囲気がうまく描かれていた。ただ,それを表現するために映画では無音の場面がとても多く,体調を崩して咳が出る私にとっては,咳を抑えるのが辛かったな〜。

あんなに長いコミックを3本の映画にするには,無理があるのが当たり前だが,もうちょっと脇役たちそれぞれのストーリーを描いてほしかった。特に筑波は映画では単に嫌な奴としか描かれていなく,実は弟たち思いの,ちょっと抜けたところがある愛されキャラなのに〜。と思った。

最近サブキャラ役者として良く出てくる矢本悠馬(にくまん君)がいい感じだった。彼は「花子とアン」のタケシ役でも同じような年ごろを演じていたし,「半分、青い。」でも高校生役をしているぞ。いったい何歳なのだ?と調べていたら,28歳かぁ。そうだよな。昔から見ているもん。かつての荒川良々のような使われ方だな。そこまで三枚目じゃないか。

誕生日を調べていたら,広瀬すずと私は同じ誕生日ということが判明。びっくり。どうでもいいことですが。

それはそうと,3本でまとめるということで,学校対抗の団体戦がテーマとなっていたから,クイーン(松岡茉優)とのやりとりがあまりなく,残念だった。ちはやとの対戦もなく,描いてほしかったなぁ。

配役として,千早はもちろん,めがね君,かなちゃん,すみれ,周防は原作の雰囲気をとても反映していて,良かったが,にくまん君はもっと太っているべきだし,太一はもっと綺麗じゃないとなぁと,1作目から思っていた。

f:id:F-Katagiri:20180501105717j:image