Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-27手の変幻 清岡卓行

[][][]手の変幻 清岡卓行 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「中学校・高等学校授業づくり演習」第2回は「手の変幻」(評論文 高校 現代文 だいたい高2が学ぶ)だ。現代文の定番中の定番といってもいいだろう。

《不明点》

 「生臭い」って?

 ミロのヴィーナスは,腕がなくなったから美しさが普遍的になった。ということは,腕が特殊的というか,現実的。

 腕が埋まっているところが「現実的」ということ?

 「生臭坊主」って言葉があるじゃない?

 「俗世間」みたいな?

 「均整の魔」って?

 「魔」だから,魔術,魔法っていうこと?

 魔法の力で人を魅了する。

 「全体性への肉薄」?

 なんか比喩表現多いよね。

 「全体性」?「普遍性」ということ?

 部分がなくなっているのに,「全体」になるのか。

 なんと,5年前に授業をしたときのメモがここに。前の文章からの繋がりで読むと,「全体」というのは,地域や時代「全体に」ということ。まぁ,「普遍性」と同じようなことなんだけど。

《課題》

 みんなにこの写真を載せたプリントを配って,手の復元図を描いてもらおうかな?と思って。いろんな絵を描く人がいると思うし,生徒の数だけの腕が描かれるから,「いろんな腕を想像できるでしょ?」って言えるし。

 高校時代にそれ,やったような気がする。

 それで,描かれた腕のあるヴィーナスと腕のないヴィーナスを見比べて,どっちがいい?なんて比較できるし。

 それから,腕がないヴィーナスではなく,鼻や耳や目がないヴィーナスを配って,それを描いてもらって,それとの比較もできるよね。

 この文章は,「無いからいい」ということが書いてあるから,そういう「無いからいい」他の例を考えてみようっていうのを考えたんだけど。

 「無いからいい」って,例えば……?

 知らないと思うけれど,昔,岡本真夜という歌手の売り出しの時に,どんな姿形か,全く明かさないで,歌だけ世に出てきたんだけど,想像して,すっごく綺麗な人かな?なんて思ったりして。

 なるほど〜。

 この文章は,3段落になっていて,1行空いているから,段落の切れ目がよくわかる。各段落で結局同じことを言っていて,「具体がなくなって普遍的な美になった」とか,「無いからいい」ということ。各段落で様々なアプローチを使ってこのことを言っているから,「どんなアプローチで主張しているか?」ということを読み取らせるのは?

 なるほど〜。

 1段落では,ヴィーナスは腕がなくなったかこそ美しいということ。しかも偶然で。

 2段落は,復元案を考えるけれど,どの復元案もだめだよっていうこと。

 3段落は,失ったのが手だからこそいいんだよっていうこと。

 それでもこれって,随筆みたいだよね。「評論文」ってあるけれど,それほど固い文章じゃないよね。論理的でもないし。

 「評論文」と「論文」は違うからね。でも「小論文」でこんな文章を書くと,だめなんだよね。

 誤解するよね。

 私は,この文章は比喩ばっかり使っているから,比喩をピックアップして,その指している具体を考えさせたらいいかな?って思いついた。

 比喩多いね。

 例えば,「偶然無くなったよ」とか,「普遍になったよ」とか,だいたいそういうところに比喩表現を使っている。カテゴリー分けするとか。

 この人,何でこんなに比喩使うのかな?あ,詩人だし,小説家なんだ。

 そうなのか。

これを題材に選んだ受講者は,「手の変幻」といえば,「特殊」と「普遍」に分ける授業をよくやっていたけれど,他のやり方も無いかな?ということだった。

記述のある部分を具体化して理解を促す課題や,文章の構造を読み取る課題や,修辞法を読み取る課題など,バラエティ豊かな課題が出たと思う。