Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-19初恋 島崎藤村

[][][]初恋 島崎藤村 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中学校・高等学校授業づくり演習を今年度から開講している。今年度の授業の進め方は,授業づくりをおこないたい題材を持ち寄り,受講者で知恵を絞り,その題材の「核」となる《問い》を考えていこうというものだ。

その授業の話し合いの概要(というか,メモ)を毎回掲載する予定だ。

第1回目は島崎藤村「初恋」(中3)

《疑問点?》

 「こころないためいき」って?

 「思いやりがない?」「自分本位の?」「気持ちに任せた?」

 「盃を—酌む」っておかしくない?普通「酒を酌む」だよね。

 「盃」は「酒」ってこと?

 「盃が君の情けに入った?」ということ?自分の気持ちが君に伝わった?

なんだか第3連だけ他と違うよね。

 「酌む」は「意を汲む」ということ?

 「問ひたまふ」の主語は「君」だよね。ということは,ここの「道」をみんなが通っているということは,自分も今,恋の道を通っているということで,両思いになったということ?

 え,「君」は,「われ」のことをまだ好きじゃないんじゃない?なんか,もてあそんでいるというか……

 「君」って,幼そうだよね。幼いのに,もてあそぶの?

 「われ」はもう,酒を飲んでいる歳だから,歳の差カップル?

 「われ」って,すごく奥手なの?

《象徴》

 「林檎畑の樹の下に/おのづからなる細道」って,みんなが通った恋の道でいいよね。

 「林檎」の象徴を考えるのも面白いかもしれない。

 これは「桃」じゃだめなのかな?

 「林檎」はキリスト教じゃ禁断の実で,アダムとイブが食べたから互いに恥ずかしがるようになったという……。

 やっぱり林檎か。「桃」だと日本じゃ生命の象徴だもんね。

 「薄紅の秋の実」だから,その「恋」も赤くなくって,色づいてきている。

 「初恋」だから?

《主体》

 「人こひ初めめしはじめなり」って……「われ」なのかな?「あたへしは—はじめなり」ってあるから,「あたへ」たのは「君」だから,「君」が主体となるはず。「人こひ初め」たのは「君」なのかな?

 「われ」の初恋じゃなくて,「君」の初恋?

 そうなると,「盃を—酌みし」は互いにやりとりしたということ?

 じゃあ,両思いになったということ?

 そうなると,「問ひたまふ」のもわかるね。純粋な見方だったら,「君」も恋をしたという捉えの方がいいよね。

《問い》

 格助詞「の」,「が」を押さえていきたい。

 中学生って格助詞「の」,「が」の識別ってやるの?

 やるみたいだよ。

 「林檎」の象徴は何か?も

 「林檎」がでてくるけれど,それぞれ違う表現だよね。

 「初恋」は誰の初恋か?ということは?今みんなが読み始めたとき,みんな「われ」の初恋だと思っていたけれど,そのうちその意味が変わってきて,面白かったから,この《問い》も面白いんじゃないかな?

 初めに提示しておけば,決めつけないで読むから,「どっちだろう?」と思いながら細かく読むよね。