Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-17クソ野郎と美しき世界

[]クソ野郎と美しき世界 2018 クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4本のオムニバス映画。太田光がそのうちの1本を監督したというし,園子温も監督したというし,そして今週末までの短期間しか上映しないというので,慌てて観に行く。

上記情報しかなく観に行ったのだが,あ,これって,新しい地図のプロモ映画なのか?と気づいた。3人が1本ずつの主演となり,4本目で種明かしという感じ。今更気づくなよと自分につっこみを入れた。

SMAPは好きでも嫌いでもなかったが,各監督のタッチのせいなのか,草薙の凄みが良かった。太田光監督だ。4本のうち一番良かった。園子温監督は「冷たい熱帯魚」のような凄みを出せば,引きつけられる映画ができるのに,今回は全編コメディータッチの軽い感じでちょっとがっかりした。それでも映像の色彩はちょっと見ただけで「園子温だ!」とわかる感じ。ヒロインが誰だかわからなかったけれど,馬場ふみかだったのか。もっとエロく撮ってくれた方が良かったのに。

各監督が全然違うタッチで作るから,映画作りは監督で映像の感じが高も違うのかと驚いた。それを見比べるだけでも観る価値はある。色彩があふれ出てくる園子温と,全て霞がかかったような,落ち着いた綺麗な映像の太田光。あれって,技術的にどうやっているんだろう?エフェクトをかけているのか,照明なのか,編集なのか。面白かった。

「新しい地図」に誰が映ったのか全くわからなかったから,4本目に出てきたのが中井なのか?と思っていたが,新しい地図は3人だけだったのか。そこら辺私は疎いなぁ。芸能ニュースはTBSラジオジャンクの月,火からしかないからなぁ。

f:id:F-Katagiri:20180418103923j:image