Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は
2018/8/4〜5に静岡県総合研修所「もくせい会館」でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-06人はなぜ学歴にこだわるのか。

[]人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

名著でありながら,絶版なのか,Amazonでも古書しか売っていない。

学歴を詐称すると,異常なバッシングを受ける。大学に裏口入学(「まがい」でも)したっとバレると,その人の格が暴落する。なぜか?

上流階級の人と庶民出身の人が恋愛に落ちて,結婚して,庶民が上流階級に仲間入りしても,学歴詐称ほどバッシングを受けない。むしろ,サクセスストーリーとして語られる場合がある。(「成り上がり」として揶揄されることもある。)

ところが,あり得ないかもしれないけれど,本当は正規に入学してはいないのだけれど,モグリで授業を受け続け,高い知性と能力をその大学で身につけ,卒業証書はもらっていないけれど,「○○大学卒だ」と言って卒業後実績を上げていたとしても,それが学歴詐称だとバレた場合は,バッシングを受ける。これって何だろう?

日本の場合,身分制度が形式上無くなり,新たな身分制度として「学歴」というものが生まれ,それにみんながこだわるから,詐称は大問題になるのだろう。詐称しなくても,「あの人は○○校出身だ」と常に意識されてしまう。それは日本国民ほぼ全員が学校に通うというシステムになっているからであり,学校を中心とし,学校を囲む社会が学歴にあまりにもこだわる文化が出来上がってしまっているからだ。

国民のほとんどが学校に行かなかった時代にはそんな文化はなかったはずだ。

さて,教師としてはどういう立ち位置でいるべきなのか,非常に難しい問題だ。この「学歴」というのは。子どもたちに「気にするな」と言うのか,「気にしろ」と言うのか。そう考えている私も大学院修了という学歴を持っているところに,学歴を語る難しさはあると,最後に小田島さんは指摘していた。

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)
人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)小田嶋 隆

光文社 2005-04
売り上げランキング : 294146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools