Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-04-30レディ・プレイヤー1

[]レディ・プレイヤー1 2018 レディ・プレイヤー1 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - レディ・プレイヤー1 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 レディ・プレイヤー1 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

シュガー・ラッシュや,ピクセルを次男と観に行っていて,結構楽しんでいたので,これも連れて行った。仮想世界と現実世界が舞台の話。前評判では,スティーブン・スピルバーグが日本のために作ってくれた映画だという。なるほど,日本で生まれたキャラクターが随所に出現する。

と言っても,字幕版で観たので,字幕を読みながら,画面の細かいキャラクターをチェックするのは至難の業だった。気づいたのは,アベンジャーズに出てくるキャラ数体と,キティーちゃんくらいかな?

予告編に出てくるキャラを紹介したサイト

観ていると,「サマーウォーズ」の実写版(CG版?)の様だった。仮想世界と現実世界が相互に影響し合って,仮想世界で現実世界を救うというもの。2つの世界の配分も心地よく,楽しめた。

最初のカーチェイスのシーンは圧巻で,すごい迫力だった。これを観るだけでもこの映画の価値はすごいとわかる。マリオカートが出てくるのか?と思いきや,これはゲームのキャラクターはあまり出てこず,映画やアニメのキャラクターを集めたもののようだ。なんと,主人公が乗っているのはデロリアンである。

そして最後の決戦でゴジラとガンダムが戦うシーンは,鳥肌が立ってしまった。CGでガンダムをあれほど躍動する動画を見たことがない。どうやらガンダムのシーンは日本でしか観られないそうだ。

続きを読む

2018-04-29ちはやふる 結び

[]ちはやふる 結び 2018 ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ちはやふる 結び 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1日1回の上映で,細々とロードショーを続けていて,早く行かないと終わってしまう!と思っていた。いつもは上映開始が16時台と,遅かったのだが,この数日は14時台だったので,これを逃す手はなかった。カミさんと行った。

封切り直前にテレビで「上の句」と「下の句」を上映してそれも観たし,マンガは全て読んでいるので,「完結編」としてどのようにまとめているのか?期待して行った。

マンガではよくわからない競技かるたの「感じ」が「なるほど」と思うほど描かれていた。これから発する「声」を聞き取る(周防)雰囲気がうまく描かれていた。ただ,それを表現するために映画では無音の場面がとても多く,体調を崩して咳が出る私にとっては,咳を抑えるのが辛かったな〜。

あんなに長いコミックを3本の映画にするには,無理があるのが当たり前だが,もうちょっと脇役たちそれぞれのストーリーを描いてほしかった。特に筑波は映画では単に嫌な奴としか描かれていなく,実は弟たち思いの,ちょっと抜けたところがある愛されキャラなのに〜。と思った。

最近サブキャラ役者として良く出てくる矢本悠馬(にくまん君)がいい感じだった。彼は「花子とアン」のタケシ役でも同じような年ごろを演じていたし,「半分、青い。」でも高校生役をしているぞ。いったい何歳なのだ?と調べていたら,28歳かぁ。そうだよな。昔から見ているもん。かつての荒川良々のような使われ方だな。そこまで三枚目じゃないか。

誕生日を調べていたら,広瀬すずと私は同じ誕生日ということが判明。びっくり。どうでもいいことですが。

続きを読む

2018-04-27手の変幻 清岡卓行

[][][]手の変幻 清岡卓行 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 手の変幻 清岡卓行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「中学校・高等学校授業づくり演習」第2回は「手の変幻」(評論文 高校 現代文 だいたい高2が学ぶ)だ。現代文の定番中の定番といってもいいだろう。

《不明点》

 「生臭い」って?

 ミロのヴィーナスは,腕がなくなったから美しさが普遍的になった。ということは,腕が特殊的というか,現実的。

 腕が埋まっているところが「現実的」ということ?

 「生臭坊主」って言葉があるじゃない?

 「俗世間」みたいな?

 「均整の魔」って?

 「魔」だから,魔術,魔法っていうこと?

 魔法の力で人を魅了する。

 「全体性への肉薄」?

 なんか比喩表現多いよね。

 「全体性」?「普遍性」ということ?

 部分がなくなっているのに,「全体」になるのか。

 なんと,5年前に授業をしたときのメモがここに。前の文章からの繋がりで読むと,「全体」というのは,地域や時代「全体に」ということ。まぁ,「普遍性」と同じようなことなんだけど。

《課題》

 みんなにこの写真を載せたプリントを配って,手の復元図を描いてもらおうかな?と思って。いろんな絵を描く人がいると思うし,生徒の数だけの腕が描かれるから,「いろんな腕を想像できるでしょ?」って言えるし。

 高校時代にそれ,やったような気がする。

 それで,描かれた腕のあるヴィーナスと腕のないヴィーナスを見比べて,どっちがいい?なんて比較できるし。

 それから,腕がないヴィーナスではなく,鼻や耳や目がないヴィーナスを配って,それを描いてもらって,それとの比較もできるよね。

 この文章は,「無いからいい」ということが書いてあるから,そういう「無いからいい」他の例を考えてみようっていうのを考えたんだけど。

 「無いからいい」って,例えば……?

 知らないと思うけれど,昔,岡本真夜という歌手の売り出しの時に,どんな姿形か,全く明かさないで,歌だけ世に出てきたんだけど,想像して,すっごく綺麗な人かな?なんて思ったりして。

 なるほど〜。

 この文章は,3段落になっていて,1行空いているから,段落の切れ目がよくわかる。各段落で結局同じことを言っていて,「具体がなくなって普遍的な美になった」とか,「無いからいい」ということ。各段落で様々なアプローチを使ってこのことを言っているから,「どんなアプローチで主張しているか?」ということを読み取らせるのは?

 なるほど〜。

 1段落では,ヴィーナスは腕がなくなったかこそ美しいということ。しかも偶然で。

 2段落は,復元案を考えるけれど,どの復元案もだめだよっていうこと。

 3段落は,失ったのが手だからこそいいんだよっていうこと。

 それでもこれって,随筆みたいだよね。「評論文」ってあるけれど,それほど固い文章じゃないよね。論理的でもないし。

 「評論文」と「論文」は違うからね。でも「小論文」でこんな文章を書くと,だめなんだよね。

 誤解するよね。

 私は,この文章は比喩ばっかり使っているから,比喩をピックアップして,その指している具体を考えさせたらいいかな?って思いついた。

 比喩多いね。

 例えば,「偶然無くなったよ」とか,「普遍になったよ」とか,だいたいそういうところに比喩表現を使っている。カテゴリー分けするとか。

 この人,何でこんなに比喩使うのかな?あ,詩人だし,小説家なんだ。

 そうなのか。

これを題材に選んだ受講者は,「手の変幻」といえば,「特殊」と「普遍」に分ける授業をよくやっていたけれど,他のやり方も無いかな?ということだった。

記述のある部分を具体化して理解を促す課題や,文章の構造を読み取る課題や,修辞法を読み取る課題など,バラエティ豊かな課題が出たと思う。

2018-04-24パシフィック・リム:アップライジング

[]パシフィック・リム:アップライジング 2018 パシフィック・リム:アップライジング 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - パシフィック・リム:アップライジング 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 パシフィック・リム:アップライジング 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2013年に第1作が公開されていて,観よう観ようと思っていながら,機会がなくそのままになっていた。怪獣好き,ロボット好きにはたまらない映画だという。私はそれほど怪獣好き,ロボット好きではないのだが,小さい頃はそんなテレビ番組を結構観ていたから,面白いかな?と思って最新作を観に行った。

第1作目を観ていなくても十分楽しめる(内容がわかる)映画だった。冒頭部でキャラ設定は短い時間でわかりやすくしてくれる。どうやってロボットが動くのか(操作方法)もなるほど,と思わせるものだった。どうして2人で操作するのか?と思うのだが,考えてみればレンジャーものの最終兵器の巨大ロボットは,5人で操作していたから,きっとそれを踏襲しているのか?とも思う。

とにかく,日本のロボット,怪獣アニメ,番組のオマージュがすごかった。よくわからない敵が巨大生物を送ってくるという設定で,人間が巨大ロボットにシンクロして操作するというところで,「ヱヴァンゲリオン」の実写版みたいだが,ロボットの形態は1970年代ロボットアニメの味で,ちょっとゴテゴテしている感じがマニアにはたまらないのだろう。

考えてみれば,巨大ロボットが戦闘する実写(CGだけど)映像を観たのは久しぶりで,綺麗に映像化されていたのだが,現実はそれでもそんなに綺麗なのかな?という違和感を持ってしまう。あんなでかいものが,あれほどスムーズに綺麗に動いたり,壊れたとしても,破片とか綺麗だし,なんだか綺麗すぎる感じがしてしまった。例えば,スター・ウォーズの戦闘シーンは,もっと現実味(?)がある気もする。機械が壊れれば,もっとぐちゃぐちゃだし,埃はもっと舞うし,ビルだってあんなに粉々にならない。

でも,そんなシーンは現実で観たことがないから,これも想像なんだけど。

最後の戦いのシーンが日本だったり,ガンダムの1/1オブジェがちょっと映ったりと,観ながらそういうところを楽しんでいた。

f:id:F-Katagiri:20180426165622j:image

2018-04-21若手能楽師に聞く 能の楽しみ

[]若手能楽師に聞く 能の楽しみ 若手能楽師に聞く 能の楽しみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 若手能楽師に聞く 能の楽しみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 若手能楽師に聞く 能の楽しみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この歳になって初めて能楽を生で見にいった。今年から意欲的に「楽しみ」に行こうと決意する。全く知識がないから,「基礎講座」に行った。

実は,江戸時代ぐらいまで武士の教養として,武士は鑑賞したり,演じたりして,教養を付けたり,体の使い方を身につけていたというのを内田樹さんの文章で知ったのだ。しかも,セリフは全て古文である。古典を長年やって来た身として,これは触れておかねばならぬと思った。

歌舞伎は江戸時代に形が作られたというので,セリフは江戸言葉(なのかな?)だから,現代の我々にも何とか聞き取れるが,能楽は室町時代の言葉をそのまま継承しているというのだ。

初見の古文を文字で読む,音読するということは,してきたが,初聞(しょぶん?)の古文を聞き取るということは,考えてみれば経験がほとんどないということを能のセリフを聞きながら気がついた。半分くらいしかわからない。

しかし,そもそも古文は音声言語表現方法が主である。耳で聞いてわかりやすく工夫されているはずだ。音声的に鑑賞しないで味わったと言えないじゃないか,と,今更ながら気づく。高校教師時代,そんな古典の本質に迫る授業はしてこなかったなぁ。

今回観た「田村」もそうだが,能のストーリーは,霊的なものとやりとりするものが多い。それが能のテーマだといってもいいかもしれない。霊的なものと接点をもつ特別な空間がそこにある。そこで生きて観ている我々は霊的なものとの付き合い方を体感する機会を得るのか。


今回は「基礎講座」ということで,2回で4,500円なのだが,普通のりゅーとぴあの公演は,9,000円位する。何回も行ける値段じゃないな。各地の能舞台でおこなうやつを観に行くことにしようか。

f:id:F-Katagiri:20180427104409j:image

2018-04-19初恋 島崎藤村

[][][]初恋 島崎藤村 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 初恋 島崎藤村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中学校・高等学校授業づくり演習を今年度から開講している。今年度の授業の進め方は,授業づくりをおこないたい題材を持ち寄り,受講者で知恵を絞り,その題材の「核」となる《問い》を考えていこうというものだ。

その授業の話し合いの概要(というか,メモ)を毎回掲載する予定だ。

第1回目は島崎藤村「初恋」(中3)

《疑問点?》

 「こころないためいき」って?

 「思いやりがない?」「自分本位の?」「気持ちに任せた?」

 「盃を—酌む」っておかしくない?普通「酒を酌む」だよね。

 「盃」は「酒」ってこと?

 「盃が君の情けに入った?」ということ?自分の気持ちが君に伝わった?

なんだか第3連だけ他と違うよね。

 「酌む」は「意を汲む」ということ?

 「問ひたまふ」の主語は「君」だよね。ということは,ここの「道」をみんなが通っているということは,自分も今,恋の道を通っているということで,両思いになったということ?

 え,「君」は,「われ」のことをまだ好きじゃないんじゃない?なんか,もてあそんでいるというか……

 「君」って,幼そうだよね。幼いのに,もてあそぶの?

 「われ」はもう,酒を飲んでいる歳だから,歳の差カップル?

 「われ」って,すごく奥手なの?

《象徴》

 「林檎畑の樹の下に/おのづからなる細道」って,みんなが通った恋の道でいいよね。

 「林檎」の象徴を考えるのも面白いかもしれない。

 これは「桃」じゃだめなのかな?

 「林檎」はキリスト教じゃ禁断の実で,アダムとイブが食べたから互いに恥ずかしがるようになったという……。

 やっぱり林檎か。「桃」だと日本じゃ生命の象徴だもんね。

 「薄紅の秋の実」だから,その「恋」も赤くなくって,色づいてきている。

 「初恋」だから?

《主体》

 「人こひ初めめしはじめなり」って……「われ」なのかな?「あたへしは—はじめなり」ってあるから,「あたへ」たのは「君」だから,「君」が主体となるはず。「人こひ初め」たのは「君」なのかな?

 「われ」の初恋じゃなくて,「君」の初恋?

 そうなると,「盃を—酌みし」は互いにやりとりしたということ?

 じゃあ,両思いになったということ?

 そうなると,「問ひたまふ」のもわかるね。純粋な見方だったら,「君」も恋をしたという捉えの方がいいよね。

《問い》

 格助詞「の」,「が」を押さえていきたい。

 中学生って格助詞「の」,「が」の識別ってやるの?

 やるみたいだよ。

 「林檎」の象徴は何か?も

 「林檎」がでてくるけれど,それぞれ違う表現だよね。

 「初恋」は誰の初恋か?ということは?今みんなが読み始めたとき,みんな「われ」の初恋だと思っていたけれど,そのうちその意味が変わってきて,面白かったから,この《問い》も面白いんじゃないかな?

 初めに提示しておけば,決めつけないで読むから,「どっちだろう?」と思いながら細かく読むよね。

2018-04-18独裁制と日本の教育

[]独裁制と日本の教育 独裁制と日本の教育 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 独裁制と日本の教育 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 独裁制と日本の教育 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日本の教育は独裁制か?と訊かれれば,ほとんどの人はそうじゃないと答えると思う。私もそうじゃないといいたいところだ。

「スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む: 日本の大学生は何を感じたのか」新評論

で,こんな内容が紹介されていた。(一部片桐改編)

以下の法律や規則は「モナーカディエン」という仮想独裁国家のものです。あなたが手を付けるべ規則,または法律を選んで,次のことをはっきりさせてください。

 (1)あなたのチームが選んだ法律,規則をどのように変えるのか。(具体的記述)

 (2)どうしてそれを選んだのか,その理由。

 (3)そのように変えると,人々の生活や社会がどのように変わることになるのか。

[モナーカディエンの法律と規則]

A.選挙は10年おきに実施する。

B.投票できる政党は1つしかない。

C.国は,独裁政党の党首でもある国王によって統治されている。

D.国内には監視カメラがたくさんある。

E.国内では,他人の電話を盗聴したり,他人のメールやSMSを読むことが認められている。

F.国王や独裁政党を批判した者は,重罰を受ける。

G.独裁政党の党員のみが外国を旅行する特権が得られる。

H.選挙において党員は10票,その他の者は1票の投票権がある。

I.独裁政党は,インターネット上で何が書かれているかを監視している。

J.あらゆるデモは禁止されている。

これは,スウェーデンの小学生に「独裁制」を考えさせる単元だ。

日本では,最近,教師が発信することを制限されたということをちょいちょい訊く。また,学校の中での決めごとは,議論の上されないようになって来た。学校という職場がどんどん独裁制になっているのだろうか?

これを「教室」に置きかえると,上記「法律と規則」にぴったり当てはまるところもある。「いや,こうやっているけれど,独裁制ではない」と説明できるかどうか。

大学院の共通科目の私の担当の時間では,これについて考えてみようと思う。

スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む: 日本の大学生は何を感じたのか
スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む: 日本の大学生は何を感じたのかヨーラン スバネリッド G¨oran Svanelid

新評論 2016-12-09
売り上げランキング : 29052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

scorpion1104scorpion11042018/04/20 05:10ご紹介ありがとうございます。
いろんな意味で考えさせられます。

2018-04-17クソ野郎と美しき世界

[]クソ野郎と美しき世界 2018 クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クソ野郎と美しき世界 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4本のオムニバス映画。太田光がそのうちの1本を監督したというし,園子温も監督したというし,そして今週末までの短期間しか上映しないというので,慌てて観に行く。

上記情報しかなく観に行ったのだが,あ,これって,新しい地図のプロモ映画なのか?と気づいた。3人が1本ずつの主演となり,4本目で種明かしという感じ。今更気づくなよと自分につっこみを入れた。

SMAPは好きでも嫌いでもなかったが,各監督のタッチのせいなのか,草薙の凄みが良かった。太田光監督だ。4本のうち一番良かった。園子温監督は「冷たい熱帯魚」のような凄みを出せば,引きつけられる映画ができるのに,今回は全編コメディータッチの軽い感じでちょっとがっかりした。それでも映像の色彩はちょっと見ただけで「園子温だ!」とわかる感じ。ヒロインが誰だかわからなかったけれど,馬場ふみかだったのか。もっとエロく撮ってくれた方が良かったのに。

各監督が全然違うタッチで作るから,映画作りは監督で映像の感じが高も違うのかと驚いた。それを見比べるだけでも観る価値はある。色彩があふれ出てくる園子温と,全て霞がかかったような,落ち着いた綺麗な映像の太田光。あれって,技術的にどうやっているんだろう?エフェクトをかけているのか,照明なのか,編集なのか。面白かった。

「新しい地図」に誰が映ったのか全くわからなかったから,4本目に出てきたのが中井なのか?と思っていたが,新しい地図は3人だけだったのか。そこら辺私は疎いなぁ。芸能ニュースはTBSラジオジャンクの月,火からしかないからなぁ。

f:id:F-Katagiri:20180418103923j:image

2018-04-06人はなぜ学歴にこだわるのか。

[]人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 人はなぜ学歴にこだわるのか。 小田嶋隆 2005 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

名著でありながら,絶版なのか,Amazonでも古書しか売っていない。

学歴を詐称すると,異常なバッシングを受ける。大学に裏口入学(「まがい」でも)したっとバレると,その人の格が暴落する。なぜか?

上流階級の人と庶民出身の人が恋愛に落ちて,結婚して,庶民が上流階級に仲間入りしても,学歴詐称ほどバッシングを受けない。むしろ,サクセスストーリーとして語られる場合がある。(「成り上がり」として揶揄されることもある。)

ところが,あり得ないかもしれないけれど,本当は正規に入学してはいないのだけれど,モグリで授業を受け続け,高い知性と能力をその大学で身につけ,卒業証書はもらっていないけれど,「○○大学卒だ」と言って卒業後実績を上げていたとしても,それが学歴詐称だとバレた場合は,バッシングを受ける。これって何だろう?

日本の場合,身分制度が形式上無くなり,新たな身分制度として「学歴」というものが生まれ,それにみんながこだわるから,詐称は大問題になるのだろう。詐称しなくても,「あの人は○○校出身だ」と常に意識されてしまう。それは日本国民ほぼ全員が学校に通うというシステムになっているからであり,学校を中心とし,学校を囲む社会が学歴にあまりにもこだわる文化が出来上がってしまっているからだ。

国民のほとんどが学校に行かなかった時代にはそんな文化はなかったはずだ。

さて,教師としてはどういう立ち位置でいるべきなのか,非常に難しい問題だ。この「学歴」というのは。子どもたちに「気にするな」と言うのか,「気にしろ」と言うのか。そう考えている私も大学院修了という学歴を持っているところに,学歴を語る難しさはあると,最後に小田島さんは指摘していた。

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)
人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)小田嶋 隆

光文社 2005-04
売り上げランキング : 294146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-04-01新年度

[]新年度 新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新年度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新年度になっていつも思い出すのが,2011年に転勤したときのこと。

リンクはその時の記事

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/F-Katagiri/20110409

大震災が起こって,石原元都知事が「花見禁止令」を都内に出し,それに反発した人たちが都庁の真下の新宿中央公園で花見を開催したのだ。私の敬愛する町山智浩もみんなに呼びかけ,たくさんの人が集まった。私は新たな環境への不安のままネット中継を見て,勇気づけられたな。

今から考えると石原元都知事が「花見禁止令」を出すこと自体おかしいのだが,おかしいことを「おかしい!」といえない空気感って,それはいつの時代にもある。そしてそれに対して「おかしい!」と言える見方・考え方・行動力を持っていたい。

新たな環境になって,いろいろびびるけれど,何やっても文句を言われるなら,やりたいことをやって文句を言われた方がいいということを毎年心に刻む。