Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-02-01母親不在

[]母親不在 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 母親不在 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

実家に帰ったわけではない。スキー授業引率で2泊3日不在なのだ。私は子どもたちの面倒を見るために休みを取って帰っている。面倒を見るといっても,食事の用意をするだけだけど。

1日目の夕食は,長年行っている定食屋で食べる。なんと財布に2,000円しか入っていず,お金が足りない!ビールを頼まなければ良かった!長男に「お金ある?」と聞いてもないという。そうだ,キーホルダーのポケットに1,000円札が入れてあったんだと思いだし,よれよれの札で支払い,事なきを得る。

次の日の朝食と次男の学校での昼食はパンにするため,駅のパン屋まで買いに行く。閉店間際のパン屋は,サンドイッチやらなんやらはほとんど売っていない。クロワッサンやらなんやらばかりを買う。長男は入試の関係上,授業が無く,部活後どこかで食べるようだ。

「明日の朝は1回しか起こさないからね。」と,いつも起こしてもだらだらと惰眠を貪り,起きてこない子たちに伝えると,「今日は9時に寝て明日早く起きよう。」と言い,次男は早々に寝てしまった。

2日目朝,本当に1回しか起こさなかったが,なんとか起きてきた「御飯の準備手伝って。」というと,次男はせっせと食卓を準備してくれる。私が作ったのは目玉焼き(失敗作)とサラダだけだったけど。二人は文句も言わずに食べて支度して,次男は自分の弁当をバッグに入れ,登校していった。

夜はシチューを作り,御飯を温め,品数がとっても少ない夕食となった。

3日目朝,今朝の目玉焼きはきれいに作ることができた。次男の昼食は,カップラーメンがいいというので,私は準備する必要がなかった。次男は朝食の後お湯を沸かし水筒に入れて,カップラーメンを持って行った。周りになんて言われるか,楽しみだなぁ。

なんと,ソフトバンクユーザーは,2月の金曜日は吉野家の牛丼が1食プレゼントされる。私の今日の昼食はそれにしよう。夜にはカミさんが帰ってくる。