Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-01-29埼玉『学び合い』古典の旅

[][]埼玉『学び合い』古典の旅 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 埼玉『学び合い』古典の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校古典授業の『学び合い』を求めての第3回目の旅に出かけた。最近,だんだん今更ながら古典授業の意味(必要性)について理論武装を固めつつある。そして,その上での古典『学び合い』を盤石なものにしようと思い,各地の実践家を訪れている。

なんていう大げさなものでもなく,純粋に懐かしい高校の教室に入り,高校生の学びを見てみたいという思いもあった。もちろん,倉田さんの『学び合い』の授業も見てみたいという気持ちもあった。

月曜朝に家を出て,埼玉に行き,そのまま上越に戻る行程だ。新潟は曇天で雪が降っているが,埼玉に抜けると青空だった。路肩にはまだまだ雪が残っているが,上越を出た時に長靴から短靴に履き替えて置いてよかったと思った。寒いが,晴れいてる。関東だなぁ。

f:id:F-Katagiri:20180201195515j:image:w260:left

訪れた埼玉県立松山高等学校は,90年以上の伝統を持つ男子校で,校舎に入るとそこら中に文化的作品が貼り出してあり,文系クラブにも力を入れているという感じがする。

授業は高校1年生の唐詩の授業。目標は学んだ4つの詩の中で,「すごい」と思う詩を1つ選んで,その凄さを4つの観点で説明する。というもの。授業の前半は4つ目の詩の解説をし,後半で1つの詩を選び,互いに情報交換をして,4つの観点を見つけていくというもの。

生徒たちは能力も高く,プリントを埋めていく。情報交換をして自分が見つけられなかった観点を補填していく。最終的には600字から800字で選んだ詩の「すごさ」を表現するということだった。

お昼休みを挟んで2つ目のクラス。お昼休みに倉田さんと昼食をとりながら,話していくうちに,私が思いつきで「こうしてみたら?」ということをすぐに取り入れてくれて2つ目のクラスでアレンジして実践するところは,とても力がある先生だということが伺える。

今後,連携して,古典の『学び合い』授業デザインを一緒に考えていきたいと思った。

授業デザインを考えていると,教科的な目標を達成するための『学び合い』なのか,『学び合い』の理念を実現するための教科学習なのか,卵と鶏のジレンマに陥る。もちろん,両方が成立するのだと思うが,教科的な見方考え方を突き詰めていくことは,『学び合い』の理念と矛盾することではないはず。『学び合い』を実現するために教科的な見方考え方を突き詰めていくということも言える。そんなことも考える時間だった。

それから,ああ,自分はこの職を続けている限り,あのような,高校古典の授業を一生受け持つことができない,と,今更ながら気づいてしまった。大きな損失だなぁと思いながら大宮から北陸新幹線に乗った。

今回の旅は乗り継ぎがとてもスムーズで,19時台に高田駅に降り立ち,本当に久しぶり半年以上ぶりに高田の街で一人飲みをした。高田の街は月曜日は定休の店が多く,普段こんな時刻には開店していない店がやっていて,そこに入った。

サクッと飲んで帰ろうと思っていて,2杯目の日本酒を飲み出した頃,懇意にさせてもらっているO校長先生が「奇遇ですね」と入ってきた。びっくり。この店で会うのは初めてだった。ということで,3杯目は山崎のソーダ割りを飲み,高田の雪の中,おいしいお酒を頂きました。

いい旅だったなぁ。

atkuraatkura2018/02/03 11:4429日は遠方からお越しいただきありがとうございました。
こんな風にご覧いただいていたのかととてもありがたく身の縮まる思いです。

教科を学ぶのか、教科で学ぶのか、どちらか片方でなく、双方意識してのバランスが重要なのかなと思いました。

今後ともいろいろご教示ください。よろしくお願いいたします。

F-KatagiriF-Katagiri2018/02/03 17:51id:atkuraさん,貴重な時間を過ごさせてもらいました。とても勉強になります。今後ともよろしくお願いします。