Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-01-13新潟市は8年ぶりの大雪

[]新潟市は8年ぶりの大雪 新潟市は8年ぶりの大雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟市は8年ぶりの大雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟市は8年ぶりの大雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟市は8年ぶり(2009-2010シーズン)の大雪だっただそうだ。一晩で70cm以上積もったそうだ。その前は24年前だったと以前のブログに書きとめてある。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/F-Katagiri/20091218/p1

この時は練馬ナンバーのスカイラインが小径で立ち往生し,私を含めた後続車の運転手たちが総動員で脱出させた話を書いた。

今年,一晩で70cm以上積もった新潟市の記録をあっさり高田は抜いてしまった。一晩で80cm以上積もったのだ。私のアパートの冬用駐車場は広い駐車場で,真ん中に小雪パイプが通っているのだが,帰ってきて驚いた。50cm以上の雪でほぼ前面覆われていたのだ。

今年自動車を4WDに替えておいてよかった。幸い積もっていた雪は軽く,自動車で突っ込んでも進んで行けた。自分の駐車スペースらしき所を雪かきしなければ車を停められない。スノーダンプをコメリで買っておこうと思ったら,手頃なものは売り切れで,別の雪よけ用の器具を購入しておき,えっちらおっちら雪をのけた。

そうしたら,つい最近私の部屋の下に引っ越してきたと思われる方もやって来て,そこで初(はつ)対面して,「とんでもない雪ですね。」と会話を交わす。なんとか私は駐車完了した。下のアパートの方が,アパートにたどり着こうと,除雪されていない所に入って行こうとするが,雪が多くて歩けない。私はアパートまでの5mくらいをラッセルして道を作る。先ほど買った器具がなければ遭難しそうな勢いだ。普段道を歩いていてもゴミなんか拾わないのに,大雪となると,他の人のためにも雪かきをしようとするのが不思議だ。

下のアパートの方はその時,雪かき器具を何も持っていなかった(きっと,アパートの中に置いてあったのだろう)ので,私がついさっき買った器具を「使い終わったら私の部屋の前に立てかけておいてください。」と渡す。

その後その方は夫婦でご丁寧に引っ越しのご挨拶を持参で,お礼に来てくれた。

大雪は,人の気持ちを優しくする。雪国のいいところだ。