Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-12-25スター・ウォーズ/最後のジェダイ

[]スター・ウォーズ/最後のジェダイ スター・ウォーズ/最後のジェダイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - スター・ウォーズ/最後のジェダイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 スター・ウォーズ/最後のジェダイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男が冬休みになったので,休みを取って一緒に観に行った。午後から部活だというので,その開始時刻に間に合うよう,上映館を探したら,イオン新潟西だった。平日だから,観客は10人程度だった。冬休みなのに,これしか入っていない……。

ほぼネタバレ

町山智浩さんがラジオで「今までのスター・ウォーズの伝統を壊すものだから,かつてのスター・ウォーズファンからはこき下ろされている。」と伝えていたんだけれど,私はかつてのスター・ウォーズは見ていたが,それほどコアなファンではなかったから,印象としては,今までのスター・ウォーズを踏襲しているんじゃないかな?というものだった。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」では今までのオープニングらしくなく,「今までのあらすじ」が割愛されていたけれど,今回は復活した。やっぱりあのファンは多かったのだ。しかも,スター・ウォーズのロゴが,とってもアナログ的。今のCGだったら,もっと綺麗に映せるんだろうけれど,わざと昔のロゴを使用していたんじゃないかな?ちょっとぶれている。それもいい。

テーマ的には「師匠は超えるためにある」というもの。これもかつてのスター・ウォーズのテーマだったんじゃないだろうか?スター・ウォーズは,親や師匠を乗り超えるのがテーマだから,しっかり踏襲している。ヨーダも出てくるし。

会話には「今までのものは関係ない,新たなものを作ろう」というメッセージがちりばめられていた。あと1作で完結するのかな?と思ってしまう。いろんな謎はまだ謎のままだし。

気になるところは沢山ある。どうやって宇宙船に乗ったのかとか,どうして死なないんだろう,とか。まぁ,それを言ったらきりがないけれど。

今回,BB8が大活躍で,とっても面白かった。ファースト・オーダーのドロイドがあんまり活躍しないのは,なぜ?C3POのようなユーモアのあるドロイドは作らないのかな?

来年夏には「ハン・ソロ」が公開されるそうだ。ハン・ソロの若い時代を描いた映画。これも楽しみ。

f:id:F-Katagiri:20171229082855j:image