Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-10-26アウトレイジ最終章

[]アウトレイジ最終章 2017 アウトレイジ最終章 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アウトレイジ最終章 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アウトレイジ最終章 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ここ数週間のメディアに北野監督が出まくって,出演者も出まくっていて,北野監督とピエール瀧が共演ということでとても楽しみにして観に行った。

ピエール瀧の「凶悪」並の残忍さがアウトレイジの雰囲気とどう結びつくのか,恐い気がしたし,アウトレイジ ビヨンドの椎名桔平ぐらいの「悪い男」に描かれていたらいいなぁと思ってワクワクして観に行った。

観客は私を含めて2名。割引の日でも無いからそんなものなのかな?

以下,ネタバレと残虐表現もあるため,読みたい人のため。

しかし,期待を高めていったせいか,ちょっとがっかりした。アウトレイジ ビヨンドのコメディーとホラーが結びついた不思議な感じがほとんど観られなかった。アウトレイジ ビヨンドで椎名桔平が殺されたシーン*1のような残虐シーンはほぼ皆無であった。

大杉漣の殺され方は少しはそれに近かったかもしれないが,アウトレイジ ビヨンドほどでもない。全体的にクールなテイストになってる感じがする。ほとんどがピストルか自動小銃での殺し方。日本のホテルで自動小銃をぶっ放すというのはちょっとリアリティに欠ける。

ピエール瀧はというと,完全にコメディーで,殺され方もコントで残念。「凶悪」の悪い男という感じもなく,調子のいい男。大森南朋は人のいいオジサンだった。

今回は,そういう残忍さを出すのでは無く,男同士の議論バトルといった感じだ。そちらの方は楽しかった。西田敏行の神経質なタイプの悪人面が光っていた。「ナミヤ雑貨店の奇跡」も観たけれど,それとは真逆だ。西田敏行,すごい役者だ。

f:id:F-Katagiri:20171029091325j:image

*1:自動車の後部座席に乗せられ,頭に袋をかぶせられ,縄を首に巻き,その縄をガードレールに結びつけ,自動車を疾走させる。