Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-10-11特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門

[]特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 西川純・深山智美著 特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 西川純・深山智美著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 西川純・深山智美著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 西川純・深山智美著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年度まで上越教育大学教職大学院に在学していた深山さんが在学中に書いていた本だ。手に入れてじっくり読んだ。

知らないことばかり。知っていた方が良いことばかり。普通高校に勤めてばかりで,特別支援学級が高校にあるところはほとんどない。じゃあ,高校教員は知らなくてもいいのかというと,そんなことはない。「気になる子」はたくさん高校に在籍している。

在籍しているが,自分のクラスにいなければ,担任や学年主任にお任せで,自分は授業の時に接するだけ。この本に書いてあるとおり,特別支援学校でもない限り,その子の将来について考える教員はあまりいない。大学に行ってもらえれば,それでOK。

なんていう指導に私も荷担していた。「人と付き合っていく力が必要だ」と言いながら,結局何もできなかった。しなかった。その子の将来にどのようなことが待っているのか,この本を読むまでは実感はできなかった。教師である限りは,無知は罪である。さっそくカミさんにも読んでもらおう。

ほんの最後にある深山さんの手記を読みながら,胸が詰まってきた。最後にこれを持ってくる?反則だ〜。

特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 基礎基本編 義務教育でつける「生涯幸せに生きる力」 (THE教師力ハンドブック)
特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 基礎基本編 義務教育でつける「生涯幸せに生きる力」 (THE教師力ハンドブック)西川 純 深山 智美

明治図書出版 2017-09-14
売り上げランキング : 33410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools