Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-09-24ナミヤ雑貨店の奇跡

[]ナミヤ雑貨店の奇跡 2017 ナミヤ雑貨店の奇跡 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ナミヤ雑貨店の奇跡 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ナミヤ雑貨店の奇跡 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

妻と次男で観に行った。ユナイテッドシネマで,日曜日に行ったにもかかわらず,クーポン券で中学生の次男は900円,ユナイテッドシネマ会員は1,000円だった。ずいぶん安かった。キャンペーン中だったのかな?

山下達郎が主題歌の映画は,いくつか行ったが,単に主題歌を作ったのではなく,劇中にキーとなる曲を作った。ラジオで曲をよく聞いていたせいか,劇中にその曲*1が流れるごとに,ぐぐっと来てしまっていた。

山下達郎の歌うバージョンはもちろんいいのだが,門脇麦バージョンもとてもいい。CD買おうかな?

公開2日目だったが,それほど混んではいず,観ている年齢層はかなり高めだった。Hey! Say! JUMPのメンバーが出ているにもかかわらず,そのファンは見当たらない。次男が最年少だと思う。きっと山下達郎ファンばかりが観に来ていたんだろう。

次男は絶えずティッシュで涙をぬぐったり,鼻をかんだりしていた。見終わってから,「君の名は。」の手紙バージョンだねと言ったら同意してくれた。

以下,ネタバレなのでクリック

手紙のみのタイムスリップネタ映画だったが,それほど矛盾を感じさせない作りだった。もちろん矛盾はあるんだけれど,観ていてすんなり受け入れられた。

2012年と1980年とたまに1960年代が交錯して,観ていた次男は,すぐには切りかえられなかったようだ。でも,何となくわかったと言っていたけれど。我々は家や置いてあるものなんかで時代が切り替わったと分かるんだけれど,中学生はそうは行かないだろう。

それでも,あの手紙がどう繋がっているのか?とか,どこから来た手紙なのか?誰がいつ書いた手紙なのか?というのは,かなり入り組んでいて,映画を見終わった後からカミさんと話して分かるということもあった。なかなかそれも面白い。

1つ,西田敏行と駆け落ちした女性が出てきたけれど,その役割が唐突すぎてよく分からなかった。きっと原作には書かれてあるんだろうけれど,映画ではカットされたのか。次男が図書館に原作本があるので,借りて読んでみると言っていた。その報告を待とう。

門脇麦は,上手くて,あやしくて,いいのだけれど,さすがにセーラー服の高校生の役はちょっと無理があったな,とも思った。しかたがないことなんだけれど。

尾野真智子が出るとは知らなかった。もうちょっとたくさん出てほしかった。

ちょうど「がまくんとかえるくん」の朗読をNHKドラマ「この声を君に」で聞いたので,シンクロしてしまった。「思い」があり,「手紙」という実態が届く。実態が届くことで実感を得られるということ。「思い」は早く届くかもしれないけれど,実態を伴っての実感なので,早く届けばいいということでもない。「実感を得るには時間が必要」ということだ。

「ナミヤ雑貨店の奇跡」でも,「手紙」という現物が届くことに意味がある。「ネット」で言葉だけを届かせることができるけれど,わざわざシャッターの郵便受けに手紙を投入することに意味があり,本人が書いた言葉を受取人が読むことに意味がある。そこで実感できるということなのでは?

メールだと文字だけが届く。文字だけだから,心が埋まらない。埋まらないから文字を送り,要求する。しかし埋まらない。大量な情報をやりとりしても埋まらない。

劇中に文字が書かれていない手紙を西田敏行が受け取る。それを西田敏行は読み,返事を送る。ここに「実感」は情報ではないということが現れている。

f:id:F-Katagiri:20170926142614j:image

*1:3種類あって,ハーモニカバージョンと,門脇麦バージョンと,山下達郎のエンドロールで流れるバージョン