Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-05-25監督とプレイヤーとサポーターとフロント

[]監督とプレイヤーとサポーター 監督とプレイヤーとサポーター - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 監督とプレイヤーとサポーター - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 監督とプレイヤーとサポーター - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「何でもっと走らないの?!」,「最後まで集中を切らさないで!」サッカーの試合で90分間フルで走れる選手はいない。プレイヤーは要所要所でスプリントをかける。もう疲れて走れなそうに見せて,突然スプリントをかけてボールをゲットしゴールを決められるのはブラジル人の言う「マレーシア」だ。しかし,代表クラスのトッププロ,各チームのスター選手以外はだいたい試合終了20分前くらいからぐったり疲れて,試合開始と同じような動きは見せられなくなる。

しかし,サッカーをやったことが無い人は「プロなんだから最後まで走れるでしょ?」なんて思う。いやいや,大変なことなんですよ。私は90分もサッカーの試合をやったことはないけれど,15分ハーフでも残り20分ではもうへろへろだ。へろへろだから集中力も無くなるし,トラップなんて上手く行かないし,パスだって,力加減が上手く行かず,相手にパスすることなんて当たり前になる。

やったことが無い人はやっている人に簡単に要求する。または,トッププロみたいな人は,自分ができることを他者にも簡単に要求する。いやいや,できないんですよ。

トッププロであることが優れた監督の条件ではないことは周知の事実であるが,プレイヤーは監督に一定レベル以上のプレイヤーだったことを求めることは多い。「おまえ,やったこともないのに,どうして指示ができるんだ?」と。監督の能力とプレイヤーの能力は違うが,求めてしまう。「俺たちの気持ちなんて分からないだろう?」マンガ「GIANTKILLING」の山形チームの監督「佐倉」がそうだ。佐倉は学生時代まともなサッカー選手ではなく常に補欠だった。最初は選手からは認められないが,「結果」を出すことでだんだん認められるようになる。

プレイヤーとしての実績があり,監督としても能力が高い人が理想なんだけれど(「GIANTKILLING」でいう達海猛),なかなかうまくはまらないよね〜。

さらにサッカーチームだと,フロントとスポンサーが関わってくる。あれはできる,これはできない。あれをしろ,これはするなとフロントとスポンサーの顔色も窺わなければならない。勝ち点を積み重ねて結果,金を稼げればいいのだが,簡単には上手く行かない。監督の目指す方向とフロント,スポンサーの目指す方向が違ったりすると最悪だ。監督解任をちらつかされる。

監督はチームの成長を考え,フロントは人気選手を出して集客力を求めているという場合だ。

あ,これは,アルビレックス新潟の話ではありません。学校現場の話です。