Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-05-18高田北城高校意識啓発講演会

[]高田北城高校意識啓発講演会 高田北城高校意識啓発講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高田北城高校意識啓発講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 高田北城高校意識啓発講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

250名以上の新入生に対して講演会でしゃべってきた。久しぶり高校生にしゃべるので,とても楽しみだった。

しかし,楽しみだったので,話を盛りだくさんに用意してしまった。80分だったが,時折クイズや動画も入れるスライドを作り,結局は5分の1が話せないまま終わってしまった。

私の講演の場合,大切なものは初めの方に置き,だんだんと薄いものを後におくので,話をカットしても大丈夫なのだが,「あと15分あるな」と確認し,その後話をしていて気づいたら時間ちょうどだった。

久しぶりに話をして汗をかいた。冷や汗ではなく,高校教師時代の「授業したときの汗」を感じた。いい経験だった。

きっと後からふつふつと,こう話せばよかったとか,あの話はしない方が良かったとか,これはスベったとか,反省が湧いてくるだろうから,今のうちにブログを更新しておく。

高田北城高校には初めて足を踏み入れたが,落ち着いた明るいいい高校だった。生徒さんたちはよく話を聞いてくれて,こちらのフリにボケてくれたりして,温かい反応で良かったよかった。