Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-05-04名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

[]名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男が友達と遊びに行こうと思っていたけれど,先客があったので,フリーになったから,カミさんと次男と3人で劇場に行った。「名探偵コナン」の劇場映画は,「コナン対ルパン」以来だった。

知り合いのコナンファンによると,最近のもので最もコナンらしい映画だったそうだ。私はテレビシリーズはほとんど見ていなくて,だいたいの設定はわかってはいる者の,いろんな細かいコナンの設定(誰が誰を好きとか)がほとんどわからないぐらいなので,展開が早すぎて,付いていけないところがあった。それでも飽きることはなかったけれど。

いろんな細かい伏線が拾えぬまま終盤まで行ってしまった。「千枚漬けを食べている写真は何の役に立ったの?」と次男に聞いても分からなかった。

テレビシリーズと同じで,子どもの背が小さすぎて,たまにコナンが50cm位に描かれていることもあった。「映画なんだからもうちょっと丁寧に描いてくれよな〜」なんて思うけれど,テレビシリーズと統一しているんだというカミさんの意見だった。なるほど。

f:id:F-Katagiri:20170506133826j:image




《以下,ネタバレと残念な点》





百人一首の和歌が謎の解明のポイントということで,ちょっと期待して行った。最近競技かるたが話題になるのが多いから。しかし,百人一首の「紅葉」が読まれている歌が殺す相手にメールで送られているというだけのもので,その札は5枚あるから,あと○人,てな感じの簡単な謎であり,和歌の内容に踏み込んだものではなかった。がっかりだなぁ。和歌の解釈を謎に入れてもらえれば,少しは楽しめたのに。

例えば,単純だけど,「紅葉」という語が使われていないのに,紅葉を読んでいる!とか。それだけでも楽しめた。

そして,犯人が殺す意味があったのかどうかだ。別に殺人事件を起こさなくても犯人はやって行けたんじゃないかなぁ?その原因の人は死んでいたんだし,そのままにしていれば,波風立たずいられたんじゃないだろうか?被害者は殺され損じゃ?

それから,春公開の映画だから,紅葉じゃなくて「花」を題材にした方が良かったのでは?

最後に,あのサッカーボールはでかくなりすぎだろう。コナンってそういうアニメだったのかと,今更ながら知った。