Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-25キングコング 髑髏島の巨神

[]キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんだかんだ話題だったので観に行った。キングコングの映画はまともに観たのは初めてだったが,きっといままでの中で一番キングコングを格好良く描いていたんだと思う。

ゴジラの世界観を受け入れられれば,この映画の世界観も受け入れられるものだと思う。巨大生物対巨大生物もの。そうなんだけれど,なんだか,観ていてざわざわする感じを持った。なんだろう?殺戮シーンがリアルすぎるのか,でも,そういうわけではない。

この感じ,以前に観た映画に似たものがあったなと,思い出したのは,

キャビン

だった。あの映画を観たときの不気味感,グロ感,そんなものを感じた。

シン・ゴジラでのゴジラの描き方は,「破壊神」として描かれていて,神聖な感じがしたが,キングコングは「巨神」と銘打っているが,そこまで神聖ではなく,俗っぽさが残っている。

キャビンは超常現象を扱っている映画だったが,結局超常現象が管理されていて,俗っぽくなっていた。そのざわざわ感なのかな?キャビンはそれをねらって描いていたんだろうけれど。

上越ではあっという間に上映終了だった。町山智浩さんが,「エンドロール終了まで必ず席を立たないこと。」と言ったのがよくわかった。次の映画どうなるのかという期待感はとてもある。

f:id:F-Katagiri:20170428091707j:image