Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-21新入生合宿

[]新入生合宿 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

一泊二日で国立妙高自然の家に合宿の出張だった。まずは大学から春日山登山があった。春日山は、昨年初夏、仕事前に登ろうとしたことがあったが、途中で挫折した。

今回は、本丸まで登ることができた。

f:id:F-Katagiri:20170422084746j:image

今日の仕事はほぼこれで終了の気分なのだが、これからが始まりなのだ。それでもすべての段取りを事務の方と学生委員会の先生がやってくれるので、何もすることがない。レクリエーションのクラスチームに参加して、大縄飛びに引っかかったり、ジェスチャーをしたりするだけだった。

唯一本格的に関わったのは、クラス討議で、「結婚」について話し合った。

結婚したいか、したくないか、結婚の条件、結婚を続けるためには何が必要か?

司会の学生の仕切りの元、私も意見を出した。

女子学生に教えてもらった大切なことは、女性の切れる沸点は、ポイント制で、それまでのいろいろなことが積み重なって、あるポイントに達したら、爆発するというのだ。だから、爆発したきっかけになった出来事は、あまり関係ない。

勉強になりました。