Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-19お楽しみ会

[]お楽しみ会 お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水曜1限は担任クラスの授業である。高校でいえば,週1回のLHRのようだ。でも,高校だとほとんどでその日の一番最後の時間だけれど,この大学では1限にある。1限が辛い体質になってしまった。

今日の内容は,週末の合宿の打ち合わせだ。それはとっとと決まって,のこり60分ほどは,「行事係が何とかしてね。」とお願いしていた。

そうしたら,「お楽しみ会(?)」の計画を立てるということだった。行事の打ち上げ会や3カ月ごとの誕生会を開くというのだ。

そして週末の合宿の打ち上げをするから,その内容を決めようということになった。合宿当日の夕方食事会をしようと提案したらみんなが乗って,アパート住まいの誰かの家に集まって,たこ焼きパーティーを開くと決まり,誰が何を準備するのかとんとん拍子に決まっていった。

行動力と計画力がすばらしい。たこ焼き準備班とお菓子やその他準備班に分かれて段取りを決めていた。目標があるとこんなにもどんどん関わって1つのものを作りあげていくんだなと思った。

話し合いの終わりの方で,「あ,先生も来ますか?」と申し訳程度に誘われたが,「その時はアルビレックス新潟の試合を応援しなければならないので,行けないんです。また今度誘ってください。」と答えた。しかし,大学生のアパートで開かれるパーティーに担任が参加するのって,遠慮した方がいいように思うが,楽しそうだから参加してみたい気持ちもある。

大学時代,仲間のアパートに泊まって飲んでいたよなーと,懐かしくなった。

合宿の引率から帰ってきた後,1人でアルビの応援です。