Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は関西地区でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-09小中高を通じて資質能力を議論する会

[]小中高を通じて資質能力を議論する会 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 小中高を通じて資質能力を議論する会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

標記の会を開催します。私は今は大学教員ですが,高校の講座を担当します。

2017年4月9日(日)10:00〜

場所:池上会館 第二会議室(〒146-0082 大田区池上一丁目32番8号)

参加費:3,000円

詳細は以下のイベントページです。

https://www.facebook.com/events/270271863413340/

現状では小学校,中学校,高校と,それぞれの学校で子どもたちへの教育の目標とするものが,違っている気がします。例えば,中学では「高校合格」,高校では「就職や大学等上級学校合格」というように,卒業時の進路という目先の目標だけで教育をしている気がします。

しかし,小・中・高(・大,専門学校も!)と教育を受けている子どもは1人の同じ子どもです。1人の子どもにとって,目標はただ一つ「立派な大人になる」ということであるべきはずです。

それならば,「上の学校に送って,問題を先送り」するのではなく,小・中・高で同じ目標を共有し,それぞれの校種で何をすべきかを考えた方がいいのでは?という趣旨で,この会を開催します。

高校の講座では,現役都立高校教師の今井清光先生とプレゼン&対談をおこない,後半では中学の先生から中学の実情を聞いて,高校での指導の参考にしていきたいと思っています。

ご参加お待ちしております。

F-KatagiriF-Katagiri2017/03/26 06:56満員御礼,チケットは売り切れました。