Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-03-27 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年

[] 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「中だるみ」時期に最上級学年への意識付け

小学校,中学校,高校と,真ん中に挟まれた学年は「中だるみ」感が出てきます。その指導の難しい「中2」時期を「最上級学年への意識付け」という指導を通して,ステップアップさせる指導が書かれています。

印象に残った記述を列挙していきます。

「朝の落書きに怒りを感じた私も,時間の経過とともに,『担任のあり方に対して生徒の多くが示した抵抗なんだな』と己の無力さを感じました。そして『自分のあり方を変えていかなければ,思春期の生徒と繋がることはできない。絶対に変わろう!』という思いが強くなりました。」(p.17)

 著者の担任の生徒への接し方の原点がここにあります。子どもたちと繋がり,子どもたちを繋げる実践が書かれていきます。

「“自覚と責任”を育み“個”の力を“集団”で高める」(p.26)

 著者の2年生修了時のゴールです。

「関係づくりの再構築〜縦糸と横糸を紡ぐ〜」(p.34)

 4月の学級開きの時期に「縦糸」……教師と子どもたち 「横糸」……子どもたち同士を繋ぐ実践が挙げられています。

「『プリーズコールミー○○』〜自己紹介タイム〜」(p.36)

 学級開きの時期に,自己紹介の時間を設けますが,「誰から話してもいいよ」と投げかけ以下のことを観察し,学級の雰囲気をつかみます。

1)最初に立ち上がるのは誰か

2)最初に立ち上がった生徒に同調するように,続けざまに立ち上がるのは誰か。

3)しっかりと自分の言葉で自己紹介ができるのは誰か……などなど

これは是非実践してみたい。

「給食の時間は……教室の人間関係のパワーバランスが如実に表れる場だと考えた方がいいでしょう。」(p.53)

 そこで給食活動時のマナーやルールを徹底します。みんなに公平に仕事を分担し,「おかわり」を均等にする。重要なことです。

「この『ロビー活動』は学級づくりの成否を決めるとても重要な手立てです。」(p.60)

 班長やその他,生徒にいろんな仕事を任せる前に,個人的に生徒に伝えておくことで,役割決めをスムーズにする必要があります。

「大きな行事を前にすると,事前と本番は力を入れて活動するのに,終わると今までの盛り上がりが失せ,やりっ放しになってしまいがちです。本番の成果と課題を次の行動につなげることが成長には必要です。」(p.94)

 ワークシートの例が掲載され,すぐにでも参考にして自他評価ができます。

「夏休みに紡ぐ横糸〜暑中お見舞い申し上げます〜」(p.110)

 夏休みに入る前に生徒に暑中お見舞いをクラスの誰か(くじで決める)に宛てて書かせ,担任が投函する。この実践は生徒たちがワクワクする取り組みです。生徒は届くまで誰が書いてくれたのかわかりません。紡ぎ方がうまいなぁと思います。

2年生という1年間を通じて,話し合い活動,ふりかえり活動が丁寧に取り入れられています。それら言語活動を丁寧に仕組み,中2という不安定な時期の子どもたちのもやもやした気持ちを言語化させることで,子どもに落ち着きを作っていくのだということが読み取れました。様々な校種,学年で取り入れられる実践が満載しています。

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年赤坂 真二 久下 亘

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 2504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools