Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-03-25卒業生たちとランチ

[]卒業生たちとランチ 卒業生たちとランチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業生たちとランチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 卒業生たちとランチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年度まで受け持った生徒たちが卒業し,進路も決まったので集まって昼食を一緒にとった。さすが彼女たちはセンサーが高く,私が見つけられないような店を見つけてくる。私の自宅から歩いて行けるところだが,住宅地奥深くにあるエスニック店に行った。

そこで今まで話せなかったようなことがどんどん出てくる。彼女たちは卒業したし,私も高校教師を辞めているので,いろんな縛りがなくなったのか,同じ学校の教師−生徒の関係では言えないようなことも話題に出た。もちろんここには書けることではない。

彼女たちは卒業校を愛してはいるけれど,部分部分で指導への不満を訴えた。国立大学進学指導一辺倒の中,そこから外れた者と,そこを目指している者とのぎくしゃく感が生まれたり,はるか高い位置にいる人から,「できて当然」なんていう指導をされても,なかなかそれに乗ることは難しいとか,教師の立ち位置は,意識しないと地が出てしまう。そこを生徒は見抜いている。恐い恐い。

「私はどうだった?」と聞いたら,

先生は,熱くもなく,冷たくもなく,ぬるかったです。

なんて返ってきた。「ぬるい」って,褒め言葉じゃないよな。でも私は「熱く」もなければ,「温かい」感じじゃないし,うまく私を表しているのかな?とも思った。

「偉大なる暗闇」になりたいと思っている。