Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-03-10ラ・ラ・ランド

[]ラ・ラ・ランド 2017 ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ラ・ラ・ランド 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

話題の,アカデミー賞作品賞を作品違いで逃した映画を観に行った。

町山智浩さんのラジオ経由での情報で,この映画は映画館で是非観なければと思っていた。何せ映像が素晴らしすぎるということだ。CGがほぼ一切使われていないということで,オープニングのハイウェイを一切借り切っての映像は映画史上に残ると思われる。こんなこと,ハリウッドでしかできないのではないか?という映像だ。日本ではほぼできないだろう。

しかもほとんどが一発か,二発撮り。「マジックアワー」をふんだんに使っていたが,これらも一発,二発撮りだそうだ。本当の夕暮れを使っている。とても綺麗な映像。

ストーリーも,とってもせつない感じで,とてもいい映画。最近は救われない映画ばかり観ていた私としては,ハッピーエンドではないものの,「とってもいい映画を観た」とあとあとまで残る感じを持たせてくれるものだった。

私が昔一時期はまったハリウッドミュージカル映画の古い映像技術も取り入れていて,その時代の映画好きにはたまらない演出だった。しかも,ミュージカルの部分と,ドラマの部分のメリハリ(必然性)をうまく分けていてくれて,観ていて違和感のない作品になっていた。

きっと今年一番の映画になるのでは?と思ってしまう。何で上越では上映しないんだろう?

f:id:F-Katagiri:20170312204338j:image