Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-03-01私の高校教師時代の授業

[]私の高校教師時代の授業 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 私の高校教師時代の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校教師時代,ちょうど1年前ぐらいに生徒に取ったアンケートを集計しようと思って,アンケート用紙を見返した。そこに書かれてあった私へのメッセージをじっくりと読んで,1年越しで一喜一憂している。そんな中,次のようなメッセージがあった。

片桐先生は他の先生より直接的に生徒の意見を聞き,より良い授業と生徒の将来に生かせる授業になるように前向きに取り組んでいる先生だと思う。このような先生は少なくめったにいないことだと思うのでとても貴重な先生だと思う。生徒には悪態をつかれたり,思い通りに行かないことや自分の考えに自信を持てなくなることはあるかもしれないが私は先生のこのような姿勢が好きなので,これからも取り組んでいってほしいと思う。

そうか。悪態をつかれていたのか……。と,1年越しに落ち込むが,1年越しに励まされている。

このクラスは,数名で,私の授業のやり方に関して抗議に来たことがあったなぁと思い出す。そのことかな?あの抗議は「悪態」とは言えないけれど,あれを「悪態」と言っているのだったらいいんだけれど,影で別に悪態をつかれていたら,と思うと眠れなくなる。でも,受け入れてくれない生徒は受け入れてくれない授業だったなぁとも思う。しかたないか。受け入れてくれる生徒もいるんだから。