Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-02-1335年ぶり?回目

[]35年ぶり?回目 35年ぶり?回目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 35年ぶり?回目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 35年ぶり?回目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

インフルエンザにかかってしまった。私の記憶の中では,インフルエンザにかかったのは,中学生依頼だったような気がする。仕事をし出してからかかった記憶はない。初任の頃熱を出して3日くらい休んだ記憶はあるが,あれはインフルエンザではなかった気がする。

今回熱もあまり上がらなかったから,インフルエンザじゃないだろうなと思っていたが,念のため近くの内科にかかった。以前も一応検査して,インフルエンザではないことが何度もあったので,今回もそうだろうと思っていた。

ところが検査の結果は陽性でびっくりした。私もインフルエンザにかかるのか。

自宅に帰っていたものだから,それから反隔離状態で過ごす。これなら上越にいるのも同じだし,上越にいた方が子どもたちにうつすこともないなぁと思いながら,数日間寝たきりの生活を送った。熱はそれほど上がらないが,頭痛がひどい。薬を飲むと治まるが,薬が切れると痛くなる。

この闘病生活で得たこと

  • Wordの文字設定をマスターした

 投稿論文の完成原稿を提出するのに,以下まで一太郎で入力していたものをWord文書にして提出しなければならなかった。段組,行番号表示,1行の文字数,1頁の行数が指定されていて,今までなんとなくやっていたWordの設定を1から調べてマスターすることができた。何でWordはこういう設定が,1つのダイアログでできないんだろう?一太郎はできるのに。

  • 「昭和元禄落語心中」の面白さ

 AmazonPrimeで「昭和元禄落語心中」のSeason1をずーっと見ていた。江戸落語の世界が舞台のアニメ(原作は漫画)なのだが,落語のネタが随所に入ってきて,テンポもよくて面白かった。Season2もあるから続けて見たい。

しかし,伏せっていると,どんどん鬱傾向になっていって,よろしくないと思った。何でもかんでも億劫になる。今日は昼間の列車で上越に戻ろうと意を決したのだが,列車出発の1時間前になってくると,家から出るのが億劫になる。ああ,このまま引きこもってしまうという気持ちがよくわかった。何もせず,何も生まず,休んでいると,無用者感が心の中に生まれてきてしまい,それに感染してしまう。

業の肯定が落語の世界だけれど,「昭和元禄落語心中」を見ていると,それでもいいかな?なんて思ってきたりして。

昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)
昭和元禄落語心中 一(Blu-ray数量限定生産版)
キングレコード 2016-02-24
売り上げランキング : 4245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools