Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-02-03仲町飲み屋巡り

[]仲町飲み屋巡り 仲町飲み屋巡り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲町飲み屋巡り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 仲町飲み屋巡り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

月に2回くらい,一人で高田駅近くの繁華街,仲町の飲み屋に夕食を摂りに行く。

当たり前だが,あたりの店と外れの店がある。私は基本的に1人で行く時は,静かな店がいい。もちろんおいしくて安ければいいのだが,そのおいしくて安くて,静かという要素が全部そろうのは至難の業だから,どれかが犠牲になる。

これは,巡り合わせなのだが,「もう行かないな」という店は

  • 煙草をすぱすぱ吸う声のでかい常連客が近くに座っていた店

だ。きっと次に行ったときもその客がいる可能性が高い。もしかしたらいないかもしれないけれど,そんな危険を冒してまでチャレンジする勇気とお金が無い。常連客だから,店員と大きな声で話し,テレビの音さえ聞こえない。店員は初めて来た客(私)はそっちのけで話し込む。別に話しかけてほしいということじゃ無いし,店員にとっては次も来てくれる常連の客の方が大切なのはよくわかる。

こうやって,ある店に行く客層って決まってくるんだなと思う。

でも,1人で行くときは,毎回違う店に行こうと思っているから,私はきっと常連にはなれないんだろうなと,今気づいた。