Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-01-31イチローと夢十夜

[]イチローと夢十夜 イチローと夢十夜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - イチローと夢十夜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 イチローと夢十夜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日の「久米宏のラジオなんですけど」で,イチロー誕生秘話(?)を久米さんが話していた。

オリックスにドラフト3位か4位で入団した鈴木一朗はずーっと2軍でくすぶっていた。

そこに仰木彬監督が就任し,2軍にいた鈴木一朗を見つけ,1軍に引っ張り,選手登録名を「イチロー」にしたら,そのシーズンの最多安打記録を達成した。

この話を聞いて,夢十夜の第六夜「運慶が仁王を刻んだ話」とリンクした。

運慶が仁王を鑿と槌で作っているときに,見物人のある人が,「あんなに無雑作に彫って,よく思うように眉(まみえ)や鼻ができるな。」と感心すると,

あのとおり眉(まみえ)や鼻が木の中に埋まっているのを,鑿と槌の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出すようなものだから決して間違うはずはない。

と答える。

木の中から「イチロー」を掘り出した運慶が今日まで生きている理由もほぼわかった。