Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-01-20ドント・ブリーズ

[]ドント・ブリーズ 2016 ドント・ブリーズ 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドント・ブリーズ 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ドント・ブリーズ 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

盲目の退役軍人の家に泥棒に入ったら,その軍人は素手で人を殺せる殺人者だった。

盲目だから,目の前にいても音さえ立てなければ,気づかれないのだが,音に敏感なので息さえもできないというのが「ドント・ブリーズ」という題だ。殺されてしまうという恐ろしさの中で,息の音も立てないというのは至難の業で,観ているこっちも息を殺してしまう。

久しぶりにホラー映画を観て,いろんな仕掛けでビクッとなっていた。ホラー映画は一人で行ってもあんまり面白くないな〜。

地下室に追い込んで,ライトを消してしまうと,見える,見えないが逆転してしまい,どんどん泥棒が追い込まれていくという恐怖。昨年行った「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を思い出した。アテンドの方がひょいひょいと真っ暗闇の中でわれわれを案内してくれた。

この手の映画で,ありがちなのが,こんなダメージを負ってもまだ動けるということ。退役軍人は別として,特段鍛えている人物じゃないよね?私だったらあんな高さから落ちたら2〜3日は動けないかも。映画だし,続編も作りたいのかな?「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスのよう(下の写真)

f:id:F-Katagiri:20170128172140j:image