Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-01-07第15回臨床教科教育学セミナー

[]第15回臨床教科教育学セミナー 第15回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第15回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第15回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20170109100309j:image:w260:left

信州大学教育学部で開催した。事務局として毎回参加しているけれど,転職して,研究職になったので,そりゃあ発表しなければならない。ということで,去年からプレゼンの準備,いやいや,プレゼンの準備ではなく,データを取るための調査は去年11月からおこなっていた。

発表はプレッシャーだけれど,発表するとしないとでは参加する楽しさ(達成感と敗北感)は段違いだ。発表しなけりゃ学会は楽しめないなぁ。この学会には,必ず発表をしようと心に誓うのだった。ちょっと前まで毎回発表していた大先生の意図がようやく分かった。

発表は2008年以来だった。しかも信州大学でおこなったものだった。まさに約8年ぶりで,それまで上越教育大学でおこなっていて,信州大学でおこなったセミナーは初の上教大以外でのセミナーだった。いろいろと縁がある信州大学だった。

2004年に上教大を修了して,セミナーに参加すると,当時の戸北西川研の「軍団」メンバーがもちろん参加していて,一大勢力で発表やら上教大会場の時は運営をしていた。私は軍団OBだったんだけれど,軍団の中にはいなくって,ちょっと寂しい感じがいつもしていた。発表もあんまりしなかったから,そう感じるのは当然なんだけれど。

ところが今年からNKM48軍団のメンバーに入れてもらい,院生のみなさんと一緒に行動し,発表でき,傷を舐め合うという,修士の時の思い出が蘇ってきた。ありがたいことです。