Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-01-04仕事始め

[]仕事始め 仕事始め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事始め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 仕事始め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

年末年始とだらだらしまくりだったので,今日からリハビリのつもりで上越に戻り,出勤する。案外たまっている仕事は無く,学会発表の準備や冬休み明けの授業準備を明日からするための準備をする。

意外と私の研究室のある6階は出勤率が高い。

去年の目標は癇癪を起こさないだった。さっき気づいた。何回か起こしていた。

今年の目標は,「相手へのマイナスの思い込みをしない」としよう。すぐに「自分は正しく,相手が間違っている」と思ってしまうのだが,「まてまて……」と思うようにしよう。すぐ目標を忘れてしまった去年の二の舞にならないように。

本が2冊ほど出版される予定だ。これをもとに世界が広がったらな,と思う。

それから映画館で映画を20本以上観ることにしよう。行こうと思っていてもすぐに「やっぱりいいか」なんて面倒くさくなってしまう。寿命や体力から考えて,観られる映画も数少なくなって行くんだろうなぁと思ってしまう。

1つ今年の目標は達成した。元日に辞世の句を詠むこと。毎年元日に辞世の句を詠むことにした。あと何句読めるかな?昨年50歳になってから,いつ死んでもいいように準備をしないとなぁと思ってきた。

私が死ぬとこのブログに掲載されることになってる。面白いシステムがあるものだ。掲載されるかどうかは私は確認できないけれど。どうか,このはてなグループブログが,あと50年は続きますように。