Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-12-21一人飲み

[]一人飲み 一人飲み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人飲み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 一人飲み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

上越高田で独り暮らしをして,よかったのは,平日夜,気軽に飲みに行けるということだ。しかも一人飲みである。ぶらりと夕食を食べに飲み屋に行けるなんて,いかにも大人の夜の過ごし方だ。アバンティーの世界だ。

といっても,アバンティーのようなお洒落な店には行かず,焼き鳥屋を中心に,居酒屋を開拓している。上越は冬になったが,幸い気温が高く,雨も降っていないときは飲みに行かずして同夜を過ごせよう?

今回入った店は,中華料理居酒屋で,麻婆豆腐が評判の店だという。7時前に入ったら,なんだか団体さんがいた。水曜夜で,宴会というのはあまりないから,ちょっとイヤな予感がした。2団体が奥の座敷に陣取っていたのだが,店主1人だけで切り盛りしているらしく,もういっぱいいっぱいのようだ。

生ビールと唐揚げと麻婆豆腐を注文した。生ビールはすぐについでくれたが,次が来る予感がしない。私のあとから1人客が来たが,「料理をお出しするのに時間がかかるかもしれません。」と伝えて,帰ってもらった。うーん,私の料理は?

それまで予約団体の準備をほとんどしていなかったらしく,油を温めるところからおこなっていたので,唐揚げはようやく出てきたのだが,麻婆豆腐を作り始める雰囲気がない。奥の客の料理も作らなければならないから。「すみません。」と言って,サービスで出してくれただし巻き卵がとてもおいしい。

「あれだったら,麻婆豆腐は,いいですよ。」と言って,唐揚げを食べて2杯目の生ビールを飲み干して店をあとにした。店主はとてもいい人そうなのだが,1人でやりくりするのは無理がある店の広さだった。たまたま店員がいなかったのかな?

団体客がいないかどうか確かめてから,麻婆豆腐を食べに行くことにしよう。でも,何度も行こうと思って,行く度に休みで,やっと入れた店だったんだよな。