Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-12-19東青山小学校群読職員講習会(自主研修)

[][]東青山小学校群読職員講習会(自主研修) 東青山小学校群読職員講習会(自主研修) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東青山小学校群読職員講習会(自主研修) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 東青山小学校群読職員講習会(自主研修) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』繋がりで昔から知り合いのOさんの要請で群読講習会を開いた。米作りの活動を学習成果発表会で披露するとき,群読を取り入れたいということだった。しかし,群読は全く経験が無いから,是非とも群読を体験する講習会を開いてほしいということだった。

そんなに人数は集まらないかもしれないけれども,OKですか?と言われたので,3人以上だったら何とかなりますよと答えた。そうしたら十数人集まってくれた。

群読の理論から,実践,そして最後は「地引き網」をもとに「米作り」にアレンジする脚本づくり&発表会で締めくくった。90分の講座だった。脚本アレンジの時間は30分しか取れなかったが,脚本アレンジを体験するにはちょうどよかったかもしれない。もうちょっと多くの技法を体験してもらうには120分コースになるのかな?

いただいた感想としては,「楽しかった」とおっしゃってくれたものが多かったそうだ。良かったよかった。「群読って,こういうものだとは思わなかった。」という感想の方もいらっしゃった。なかなかイメージが伝わっていないのだなぁと思う。

YouTubeにバシバシ掲載して,群読のイメージを共有したいと思うのだけれど,もとの文章の著作権やら,演じている人たちの肖像権やらいろいろあって,何でもかんでもアップできない。許諾を得たものや,フリーのものを群読チャンネルとしてアップしていこうか?