Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-12-02この世界の片隅に

[]この世界の片隅に 2016 この世界の片隅に 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - この世界の片隅に 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 この世界の片隅に 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

イオンシネマ新潟西で鑑賞。新潟県内では,今はここでしかやっていない。そのうちシネウインド,高田世界館で上映される。イオンシネマイオンカードを提示すると1800円→1500円となるが,それでもちょっと高いなぁ。

町山智浩さんが「今年1番」と言っていたから注目していた映画だが,とても壮絶な映画だ。ふんわりとした雰囲気で,壮絶なことを描いている。主人公の,のんの声が,ふんわり感を醸し出しているのだが,演じている内容はとてつもない。

主人公のすずさんの現実,非現実が入り混じって,それがアニメーションで境無く描かれているから,不思議な感じがするし,イメージしやすい。面白いなぁと思った。

本当に一般的な庶民がいて,戦争に巻き込まれ,戦争に協力し,日本は(いや,広島は)破滅の道をたどっていった。それは政府が国民を騙していたと言えば罪が免れると思われそうだが,その政府を選び,政府に荷担していたのは普通の庶民である。

だから,戦争に負けてその怒りを政府に向けて,自分にも向けたすずさん。今までのふんわりした感じから豹変する。しかし,それでもしっかりと明日に生きていく。こういう普通の庶民の力強さが日本を復興に導いたのだと思った。

f:id:F-Katagiri:20161205193336j:image

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)
この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)こうの史代

双葉社 2008-01-12
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2016/12/05 21:00あれから9日が経過しましたが、今でもやっぱりあの映画の何かを反芻し続けているような自分です。新しいブログをつくってみたのも影響されたからだと思います。女房いわく「お気楽ブログ」です。こうの史代さんに影響されてます⇒
http://bunbun-h.hatenablog.com/entry/2016/12/05/203124