Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-11-21大学教員の小学校国語授業 2時間目

[][]大学教員の小学校国語授業 2時間目 大学教員の小学校国語授業 2時間目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学教員の小学校国語授業 2時間目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大学教員の小学校国語授業 2時間目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日から「きつねの窓」に入る。今日は失敗だらけだった。何が失敗なのかというと,時間配分と課題の量が全く学習者にあっていなかったのだ。小学生というのはわかっているのだが,どこまでできて,どこまでできないかがまだわかっていなかった。

長い物語なので,一度自分たちでしっかりと音読して読みを確認した方がいいだろうと思い,高校でやっていた「グループ。読み」を,ちょっとアレンジして「グループ改行読み」とした。これが悪かった。「改行」がややこしい。形式段落でない,会話文のところで改行していたり,しかも私が改行を見落としていたり,ナンバリングを間違っていたり。

課題は

グループ改行読みをして,形式段落番号を振っていく

というものなのだが,それが学習者にとっては大変だった。混乱させないために1度に1つの課題にしなければならなかった。

私のナンバリングの間違いに途中で気づいて,形式段落番号は振らなくてもいいと伝えたが,やり始めたら途中でやめられない。本当に中途半端な授業になってしまって大反省だ。

課題設定はこれほど大変なのかとも思ったし,ダブルチェックをしなければいけないと思った。音読は1班を残してほぼ終わっていたんだけれど,もっと時間に余裕を持ってやっていかなければならないなぁ。