Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-10-20学校あるある

[]学校あるある 学校あるある - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校あるある - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学校あるある - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学部2年生用授業で,「生徒指導,教育相談と進路指導」というものを交替で持っている。私の担当は7時間で,初めの時間に「生徒指導,教育相談,進路指導は同じ目的を持っているんだよ。」という話をして,残りの6時間で,検討と発表をすると話した。

2時間セットで3ターンをおこなう。1時間でグループごとに「学校あるある」ネタのうち,1つを選び,それは本当に教育的効果があるのか?と検討する。次の時間でそれを発表する。

学部2年生用授業だが,科目等履修で大学院生も取っている。下は19歳から上は30歳半ば(たぶん)までの構成となっている。それをランダムでグループにして検討させる。うーん,面白い。

その話し合いをぼーっと(いやいや,実は注意深く)眺めていて,誰がどんな行動をしているのかを観察する。あの人はなんだかつまらなそうだなぁと思ったら,その後発言をするようになったぞとか,1人1人まず何のネタを選ぶか発言させているぞとか。

そういえば,高校の授業ってこんな感じだったなぁと,前期の授業ではできなかったものをようやくやり始めた。懐かしい感覚。

授業担当者は交替するので,先日やった検討の発表はなんと11月中頃になってしまう。間が空くなぁ。早く毎週授業があるようになりたいものだ。

学校あるあるネタは次の通り。この中で,結構の班が「どうして小学生はシャープペンシルを使ってはいけないの?」を選んでいた。

1.なぜ校長には特別に校長室が用意されているの?

2.なぜ学校では児童,生徒が清掃をするの?

3.遠足って何のためにやるの?

4.朝の会でどうしてみんなで歌をうたうの?

5.どうして道徳や総合の時間が他の教科の授業に変わるの?

6.どうして宿題を出すの?

7.どうしてお金を払って勉強するの?お金もらったら勉強してもいいのに。

8.なぜ高校で勉強しなければならないの?私は大学進学しないのに。

9.修学旅行って何のためにやるの?

10.どうして給食の時,自分たちで配膳をしないといけないの?

11.どうして給食を残してはいけないの?

12.小学校でどうして先生は一緒に給食を食べるの?

13.どうして授業中に内職をするといけないの?

14.どうしてつまらない授業でも寝ちゃいけないの?

15.なぜ授業前に挨拶をしっかりしなければならないの?

16.どうして学校では制服や頭髪が定められていて,きちんとしなければならないの?

17.どうして制服のスカートを長くしても短くしてもいけないの?

18.どうしてうちの学校は他の学校の制服と違うの?

19.靴下は制服じゃないのに,どうして色まで指定するの?

20.どうして遅刻をしちゃいけないの?遅刻したって誰にも迷惑かけないでしょ?

21.どうして学校に勉強道具以外のものを持ってきてはいけないの?

22.どうして携帯電話を持って来たり,使用したりしてはダメなの?

23.どうして小学生はシャープペンシルを使ってはいけないの?

24.どうして先生は授業中の児童,生徒の姿勢を厳しく注意してくるの?

25.どうして授業中に飲食してはいけないの?ガムもダメなの?

26.どうして先生はあまりおしゃれしていないの?もっとすればいいのに。

27.どうして先生はテストの点数のことばかり言うの?

28.どうしてわたしたち○○県だけ夏休みが短いの?

29.どうして小学校にはクラスがあるの?大学なんてクラスがないよ?