Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-10-14新潟県立大学で説明会

[]新潟県立大学で説明会 新潟県立大学で説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県立大学で説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県立大学で説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


新潟県立大学で上越教育大学教職大学院説明会をしてきた。古い私には「県短」として女子短大というイメージが強かったのだが,2009年に4年制大学になって,男性もいる。女性の中にちょっと男性ということじゃなくて,他の大学と同じ感じで男性もいる。

教職大学院の説明会を開くにあたって,企業説明会と同じシステムで,メールで申し込んで,県立大学のキャリア支援センターがポータルサイトで募集をしてくれる。なんと,案内のポスターをデータで送ると,それを印刷して貼ってくれるのだ。なんて至れり尽くせりなんだろう!感動してしまう。

f:id:F-Katagiri:20161014170433j:image:w260:left

そして,前日に参加人数を教えてくれて,私は参加人数に合わせて配付資料を持っていけばいいだけだ。担当者のNさんもメールのレスポンスがいい。仕事ができる人って感じだ。

1年生から4年生まで7名の学生さんが来てくれて,約1時間の話を聞いてくれた。担当者から「教師のやり甲斐みたいなこともお話しください。」と言われたので,得意分野だから熱く語った。みんなに名刺を渡して,「是非連絡してください。」と言って分かれた。

私が作ったドキュメンタリー番組「プロフェッショナル私の流儀」やここでもやっぱりウケた。

県立大学は,大正時代の洋風建築のような外観の建物(新築)があって,広いエントランスがあって,とても雰囲気がいい。説明会が終わって,歩いて帰る時,何人もの学生さんが「こんにちは。」と言ってくれた。前任の高校もそんな感じで,外来者に対してたくさんの人が挨拶をしてくれる。いい感じだ。挨拶1つでその学校の印象は全く違ってくる。いい文化があると思う。

上越教育大学は規模的には新潟県立大学とそう変わらない。学部だけだったら県立大学の方がかなり大きい。でも内の大学にはそんな文化は無いよな。うーん,そういう文化を作りたい。