Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-09-29新潟経営大へ

[]新潟経営大へ,教職大学院説明新潟経営大へ,教職大学院説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟経営大へ,教職大学院説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟経営大へ,教職大学院説明会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟中央高校時代の最後の担任の教え子が新潟経営大に行っている縁があって,新潟経営大で教職大学院説明会ができないかあたってみた。

教職担当の先生が快く引き受けてくれて,説明会を開いてもらった。学生さん4名だったけれど,みんな熱心に聞いてくれた。その中の1人は大学院進学を考えているらしく,説明の後質問に来てくれた。

自分で交渉して開いた初めての説明会だった。新潟県内の大学を開拓していかないとだなぁと思った。みんなあんまり教職大学院のことを知ってもらっていない。どんな活動をしているのか,内容も知られていない。

先日,○○大学教育学部の学生から勉強している内容を聞いたけれど,それって教員になるのに,そんなにためになる勉強なの?ということをしていた。もっと授業展開や,子ども理解の勉強をした方がいいんじゃないの?と思ってしまった。

教育学部では教材理解も大切だろうけれど,同じウエイト子ども理解の勉強もした方がいいと思うのだ。

教職大学院や,学部の教職デザインコースではそれができるはず。