Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-09-22大人の休日倶楽部

[]大人の休日倶楽部 大人の休日倶楽部 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の休日倶楽部 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大人の休日倶楽部 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大人の休日倶楽部に入ったのは,えちごツーデイパスで,大人の休日倶楽部員は1,660円になるから。お,これで高田から新潟に帰れば,安上がりだぞ!この割引だったら,大人の休日倶楽部費を払っても元が取れると思ったから。

ところが,大人の休日倶楽部用のツーデイパスは期間限定で,秋の機関誌か使えなかった。往復200㎞以上だったら5%割引になる特典もあるけれど,トクだ値を使えば,もっと割引になる。

まぁ,せっかく割り引き期間になったからえちごツーデイパスを買って,9:10高田発の快速電車に乗った。

高速バスは2,000円で帰れるが,当たり前ながらずーっと高速道路であんまり景色の変化と乗客の変化がない。列車は海を見られたり,田園風景を見られたりと変化があるし,乗客の変化がある。

長岡まではがらがらだが,長岡を過ぎるとたくさん載ってくる。三条を過ぎると若い人たちがたくさん乗って,立って乗る人もいる。それまでボックス席で私の前には人は座らなかったが,三条を過ぎるぐらいになるとぎゅうぎゅう詰めになる。そうなるとバスよりも窮屈になる。

快速電車だからしょうがないが,370円安いから,まぁ,しょうがないかと思う。

高速バスは目的地まで遊びなく,任務を遂行するようなもの。WindowsPCのようなものであり,列車は,いろんなバリエーションがあり,遊びも仕事も余裕があるようなMacのようなものと勝手に思ったりする。

ずーっとTBSラジオ伊集院光ラジオと」をradikoで聞きながら行った。ちょっと「大人の休日」って感じだったなぁ。