Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-09-16都立両国高校授業見学

[]都立両国高校授業見学 都立両国高校授業見学 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 都立両国高校授業見学 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 都立両国高校授業見学 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

国語で知り合いがいるので,お願いしたら引き受けてくれた。知り合いの先生の授業をずっと前から見学したかった。教室『学び合い』フォーラムで講座を持った時に参加して,その時から授業に参加したかった。

また,

なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

という本が出版されて,いい機会だと思ってお願いした。

なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか
なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか山本 崇雄

日経BP社 2016-06-30
売り上げランキング : 812


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学校に入って,とてもいい意味で,固定化された高校文化を壊しているというか,意識的に壊しているということでは無く,「学校って,これでいいでしょ?」という文化があった。

一番大きな違いは見学させてもらった3名の先生方のスタンスが,心の底から

子どもたちの学びの力を信じている

というものだった。それが生徒指導や学習指導の細部に現れている。私も高校教師時代そんな感じだとは思っていたけれど,徹底してそうだから私の何歩も先を行っている。

f:id:F-Katagiri:20160918153327j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160918153328j:image:w260:left

生徒に任せているから,机間巡視なんてしなくてもいいし,話し合っても話し合わなくてもどっちでもいいし,実験にいたっては,実験用具は用意してあるけれど,実験してもしなくてもいい。実験しないで東大の過去問やっていてもいい。もちろんレポートは提出してね。という感じ。

生徒たちは徹底的に自分を鍛えている。それは授業で環境が整えられているから,その環境をフルに活用しようという感じだ。

3年生の授業を見せてもらったのだが,放課後になって聞いたところ,1,2年生はそれほどでもなかったが,3年生になって真剣さが段違いに増したというのだ。3年間を見通して卒業時にこのような姿になるのを目指しての1,2年時の指導だったのだろう。もちろんそれは生徒たちを信じなければ出来ないこと。1,2年生の時に手をかけすぎれば,3年生の時にこのような姿はなかったのだろう。

高校生の授業を観たのは本当に久しぶりというか,自分の授業依頼だったから,機会を見つけて高校生に話しかけてしまった。

顕微鏡で見つけたものをスマホで写真撮って見せ合っている姿は,ああ,こういう方法があったのかと思った。なんだろう,今まで考えつかなかったし,何で考えつかなかったのかというと,どっぷりと不自由な高校文化に漬かっていたからななんだろうなぁと思う。