Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-09-06君の名は。

[]君の名は。 2016 君の名は。 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 君の名は。 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 君の名は。 2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんだか話題になっていたので観に行った。次男が夏休み終わりに観て,面白かったと言い,長男が部活が早く終わった土曜日にみんなで観に行こうとしたら,席が無くって次の日の予約をして観に行ったという。

ストーリーとして,今までにないタイムスリップものであり,入れ替わりものだった。斬新だった。しかし,タイムスリップものは必ず矛盾が生じるな。これを完全解消した映画や物語って,やっぱり無いんだろうなぁ。それはさておき。

テーマとして,忘れてしまった「何か」をずっと探していて,その探しているものは自分の中にあった何かであり,それを見つけることが自分の欠けたものを埋めることということを読み取った。

何か足りないものを常に探して生きている人々を描いているのかな?

知らないうちに相手を好きになっていて,泣いているシーンはよかったなぁ。

ヒットしているだけあって,最後まで引きこまれた。しかし終わりは,ちょっとありきたりだったかな?予想を裏切らないというか。それはそれでヒットしている理由なんだろうけれど。

新海誠の映像は初めて観た。綺麗な絵だったけれど,個人的には映像がCG合成だなとわかるとちょっと萎えてしまうから,そこをもうちょっとわかりにくくなっていたらなぁと思った。

f:id:F-Katagiri:20160907211401j:image