Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-09-05教育実習挨拶

[]教育実習挨拶 教育実習挨拶 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育実習挨拶 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教育実習挨拶 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は大学から依頼されて,学部1年生(一部大学院M1)が観察実習で1日お世話になるS小学校にお礼の挨拶に行った。

浦川原にあったのだが,浦川原というと,電車でGO!のほくほく線をプレイしていた時におなじみの駅がある。通ったことは何度もあるのだが,訪れたことはほとんどなかった。

すっごく暑い日で,ああ,クーラーのない学校ってこんなのだったなぁと懐かしくなる。それでも風が通って気持ちいい。汗だくだけれど。

校長先生に案内してもらって観察実習に入っているクラスを全部見回る。あれ?学生はトレーニングウェアー姿だ。そうか。そういうものなのか。小学校の実習は。一部ワイシャツスラックス姿もいたけれど,この人はM1なのかな?

一番初めに6年生クラスを見た。算数だった。あれ?うちの子どもも小6だけれど,こんなに大きかったっけ?クラスが30人弱だけれど,みんな大きい。この学校の小6は成長が早いのか?うちの息子が小さいだけなのか?とびっくり。

最後は1年生の音楽だった。音楽室はカーペットが敷いてあって,靴をぬいで入る。リラックスできるなぁ。1年生は体全体を使って声を出していた。いい感じ。実習生,声が小さいぞ。

学部1年生ということもあって,まだ授業を見る方法をわかっていない。教室の後ろに張り付いて先生のことばかり見ている。そこじゃ子どもたちの姿が見えないじゃない?初めての実習だから,そういうこと気づかないのかな?だんだん学んでいくんだろう。私と校長先生が机の間に入って子どもたちの活動を見だしたら,気づいた学生はちょっと前に出てきた。そうそう,そこまで来ないと子どもが何をえんぴつで書いているか見えないでしょ?