Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-08-25エイスケ一人旅 3

[][]エイスケ一人旅 3 エイスケ一人旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - エイスケ一人旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 エイスケ一人旅 3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この日は午後から大切な仕事があったので,ずーっと大学にいる。エイスケは缶詰状態で勉強,と思いきや,ほとんど息抜きで,漫画を書いていた。「それを自由研究にしたら?」と言ったら,嫌だそうだ。こういうところはかなり保守的なんだよね。お昼を一緒にした院生さんに「渡したいものがあるから取りに来て。」とお昼の後に呼んできてもらったら,エイスケすかさず散らかったマンガを隠してんの。何恥ずかしがってんだろう?

1日中大学にいたから,夜は出かけようと,アパリゾートホテルでやっているイルミネーションに連れて行く。6時半頃について,まだ明るかったんだけれど,頑張って登って,屋台のケバブを食べた。これがかなりおいしかった。ケバブを食べたらちょうど暗くなって,プロジェクションマッピングが始まった。

池の中にある噴水に映像を投影するから,なんだか不思議な感じ。空中に映像が浮いている。もうちょっと映像が凝ったものだったら良かったんだけれどね。CGがちょっとちゃっちい。あんまりここには金をかけていないんだな。

f:id:F-Katagiri:20160829190622j:image:w260:left

こんなプロジェクションマッピングだけでこの値段なのか?と思いきや,帰り道の山の斜面一面のイルミネーションは圧巻だった。これは近くで見る価値がある。

山を下ったところにある屋台の御飯はあんまり食べる気がしなかった。高いばかりであんまり特別においしそうではなかった。だから,行く時に見かけた「ニューミサ」に寄った。エイスケはこれまたあんまり乗り気じゃなかったんだけれど,じゃあラーメンを半分にしようということで,入った。味噌ラーメン,懐かしい,ネギがたくさん入った甘い味噌ラーメンだった。12年ぶりくらいに食べたような気がする。ゲレンデ食堂のようなだだっ広い,仕切りのない食堂。いい感じだったなぁ。「食堂ミサ」と「ニューミサ」があるんだよと教えてやった。そして新井SAにもあって,全部で3店舗あるんだよと。

夜寝ると「暑い」と起こされる。うーん,そんなに暑くないんだけれどな。

4日目は午前中研究室で勉強して,午後から自動車に一緒に乗って帰る。いやぁ,上越に来て,エイスケだけだけれど,家族と一緒にいられて,幸せだった。冬はみんなでスキーに行きたいなぁ。