Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-08-24エイスケ一人旅 2

[][]エイスケ一人旅 2 エイスケ一人旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - エイスケ一人旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 エイスケ一人旅 2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160829190620j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190623j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190618j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190619j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190621j:image:w260:left

戸隠ちびっ子忍者村に行った。9時から営業と言うことで,朝はゆっくり出られた。戸隠に入って,ナビが示した当たりに「忍者屋敷」ってあったから,ここなのかな?と思って有料駐車場に入れたら,ここは忍者村じゃないっていうのだ。お金払う前に確認して良かった。

忍者屋敷を過ぎて,戸隠大社を過ぎたら,ようやくあった。ちびっ子忍者村。長野県はもう学校が始まっているのだが,それでも本当にちびっ子が多い。大体午前中で回るところは回って,お昼ぐらいに出たのだが,その時は離れた駐車場まで車がいっぱいだった。早く行って良かった。

忍術屋敷やら,からくり屋敷やら,大人が入っても楽しめるところがあった。忍術屋敷はほとんどお化け屋敷で,小さな個が1人で入るのは厳しいよな。エイスケもちょっと恐がっていたし……と思っていたら,小学校中学年くらいの女の子が,わんわん泣いて忍術屋敷から出てきた。1人で入らせるのは拷問だよ。

からくり屋敷は迷路で,なかなか扉が見つからず,同じところを回っていたら,小学校4年生くらいの女の子と,2年生くらいの男のこの兄弟がいて,女の子が,「ちょっと恐いから一緒に回ってください。」と頼んできた。エイスケもいるし,みんなで扉を探したら楽しいかな?と思ってOKしたんだけれど,初めの扉は男の子が見つけた。大人の私は全く役に立たなかった……。

これも何とかクリアーして,外に出られた。もう一度入ったとしても,きっと同じところで迷うんだろうなぁと思う。

宝物館があって,中は忍者ネタのおもちゃ,映画,アニメ,マンガなどが陳列されているものだった。これが結構懐かしいものがあって,楽しかったな。伊賀野カバ丸とか,さすがの猿飛とか,懐かしい。

私が楽しかったのは,手裏剣的当てだった。2回やったんだけれど,ほとんど当たらなかった。エイスケは3回目に3つ手裏剣を的に刺し,景品をもらってご満悦だった。なかなか上手かったな。

本格的アスレチックも2箇所あり,体を十分に動かし(エイスケが),戸隠なんだから蕎麦を食べようと気乗りしないエイスケを連れて食べに入った。

夜はピザが食べたいというので,駅近くまで歩いて窯のあるピザ屋に入った。とてもおいしかった。エイスケも気に入っていた。家族で行っても,カップルで行ってもいい店だった。今度は飲みに行こう。