Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-08-23エイスケ一人旅 1

[]シン・ゴジラ シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

観に行ってよかった。次男上越に来るというし,みたいと言っていたので,上越で観ることにした。上越の映画館は空いていてよい。それでも過去に行った中で一番混んでいたかも。

次男情報によると,今までのゴジラのシリーズはクリアーして,ゴジラが初めて上陸した設定になっているということだ。しかし,映画音楽は過去のものを使っていたり,ロゴは初代のゴジラのものだったりして,オマージュしているということがよく分かる。

そしてこれまでのゴジラと同じように,ゴジラ象徴しているものは,戦争だったり,災害だったり,核兵器だったりと様々だが,現代の日本に上陸しただけあって,爆発した原子力発電所も表していた。

つまり,人によって作られたものであるのに,人がコントロールできなくなったものだ。そしてそれに対処するのは,過去のルールに縛られた人間の組織だ。敵うはずはない。

長谷川博己が出ていたが,私の好きな長谷川博己の演技じゃなかったな。長谷川博己じゃなくてもいいんじゃない?石原さとみはそれほど綺麗に撮られていなかった。むしろ余貴美子がセクシーだったな。

次男は見終わった後,「絶対続編があるよね。あの,最後の口を開けて固まっていた人間って何?」と聞いてきた。そう。あれは何だろう?それを観てなぜか私は9.11ツインタワー崩壊シーンがフラッシュバックした。

全てが崩壊に向かっているということなのか?

どこまでが特撮で,どこからがCGなのか,分からなかった。それだけ映像処理がうまかったということだろう。映画の中でCGだと分かると覚めて映画を観てしまうのだが,今回はそれがほとんどなかった。

庵野秀明が以前に撮影した「巨神兵東京に現る」は全て特撮だった。あんな感じの映像だった。野村萬斎もあんな感じでゴジラを操っていたのだろう。

f:id:F-Katagiri:20160829190626j:image:w350:left