Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-08-23エイスケ一人旅 1

[][]エイスケ一人旅 1 エイスケ一人旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - エイスケ一人旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 エイスケ一人旅 1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


一人旅と言っても,新潟市から上越市まで,高速バスに乗って来るだけなんだけれど,小6のエイスケにとっては大冒険だっただろう。こんなに遠くまで一人で移動することはまずない。関東に置き換えれば,東京から静岡くらいまでの距離だ。

母親が高速バス乗り場まで送っていった。朝6時30分位の出発だった。後から聞いた話だが,母親が「運転手さんに,高田まで行くのですが,よろしくお願いします。って言って上げようか?」なんて聞いたら,「だめ。小学校3年生くらいのお姉ちゃんと,幼稚園くらいの弟が2人だけで乗ってるのに,幼いなぁと思われたらヤダから。」と,以前私が伝えた話を覚えていたらしく,見栄を張っている。

本当は火曜日はサッカーの試合があるから,当初の予定から変更して水曜日に来るはずだったんだけれど,台風新潟市は雨が降り,試合が中止に決まり,予定通り来ることになった。台風もたまにはいい影響がある。

着いたら私のアパートをエイスケはまず確認し,その後大学の研究室に行く。こっちに来させたのは,夏休み中,ほとんど一人で過ごすことになってしまっているから,私が面倒を見るのと,7月中に終わらせると言った宿題をまだこんな時期になりながらも終わっていず,何とか終わらせるためだ。

研究室で私は仕事,エイスケは宿題をして,いつもの通り同僚と学食で昼食にする。この日は院生さんたちはなぜかいなかった。

その後「シン・ゴジラ」を見にいった。火曜日だから男性は割引なのだ。かなり面白い映画だった。エイスケも興味深そうに見ていた。しかし,みんなシーンと観ているのに,エイスケ「あの人は,以前観たことがある。」とか,話しかけてくるんだよな〜。

夕食はどこかに食べに行こうと思ったのだけれど,チキンラーメンが食べたいというので,温泉に行ったあと,スーパーに行き,買い物をして家で作る。

私がいつも座布団代わりにしている子ども用のふとんを,以前自動車で家から持ってきたマットの上に敷いて,寝床を作る。バス移動が疲れたのか,9時頃には寝た。

明日は忍者村だ。

[]シン・ゴジラ シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 シン・ゴジラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

観に行ってよかった。次男上越に来るというし,みたいと言っていたので,上越で観ることにした。上越の映画館は空いていてよい。それでも過去に行った中で一番混んでいたかも。

次男情報によると,今までのゴジラのシリーズはクリアーして,ゴジラが初めて上陸した設定になっているということだ。しかし,映画音楽は過去のものを使っていたり,ロゴは初代のゴジラのものだったりして,オマージュしているということがよく分かる。

そしてこれまでのゴジラと同じように,ゴジラ象徴しているものは,戦争だったり,災害だったり,核兵器だったりと様々だが,現代の日本に上陸しただけあって,爆発した原子力発電所も表していた。

つまり,人によって作られたものであるのに,人がコントロールできなくなったものだ。そしてそれに対処するのは,過去のルールに縛られた人間の組織だ。敵うはずはない。

長谷川博己が出ていたが,私の好きな長谷川博己の演技じゃなかったな。長谷川博己じゃなくてもいいんじゃない?石原さとみはそれほど綺麗に撮られていなかった。むしろ余貴美子がセクシーだったな。

次男は見終わった後,「絶対続編があるよね。あの,最後の口を開けて固まっていた人間って何?」と聞いてきた。そう。あれは何だろう?それを観てなぜか私は9.11ツインタワー崩壊シーンがフラッシュバックした。

全てが崩壊に向かっているということなのか?

どこまでが特撮で,どこからがCGなのか,分からなかった。それだけ映像処理がうまかったということだろう。映画の中でCGだと分かると覚めて映画を観てしまうのだが,今回はそれがほとんどなかった。

庵野秀明が以前に撮影した「巨神兵東京に現る」は全て特撮だった。あんな感じの映像だった。野村萬斎もあんな感じでゴジラを操っていたのだろう。

f:id:F-Katagiri:20160829190626j:image:w350:left